ufotable作品の特徴といえば、作画が綺麗なことです。製作のほとんどを自社の東京スタジオと徳島スタジオで行っていて、そこには美しい作画を支える多くの若手アニメーターがいるそうです。 第10位:がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 出典 : Amazon.co.jp 最初は沖縄にスタジオを設立しようとしたが、制作スタジオとして条件が合わず断念。その後、近藤の出身地である徳島県徳島市が企業誘致を行っていることを知り[8]、地元の老舗石油販社・高原石油の所有していた旧高原ビル(現在は国際東船場113ビル[9][10])の4階にスタジオを開設する契約を締結した。2階には「ufotable Cafe」が併設されている。その後、徳島市東新町にアニメ作品を上映する映画館を開設することを明らかにし[11]、2012年3月18日に「ufotable CINEMA」がオープンした[12]。, 徳島県の街おこしに関わっており、阿波踊りのPRポスター製作のほか、徳島県が主導する「とくしまデジタルコンテンツ・プロジェクト」にて18歳未満を対象とした「デジタルクリエイター養成塾」を毎年開催している。ufotable所属のアニメーターの中には養成塾の出身者も在籍している[13][14]。また、2017年より総務省のふるさと納税にてufotable TOKUSHIMAが『徳島市ふるさと応援寄附金』パートナー企業となる[15]。その他、徳島県や徳島市などの行政と連携した仕事を多く請けている。徳島スタジオが制作するオリジナル企画『おへんろ。』での縁から、2014年以降、四国放送、岡山放送、高知さんさんテレビ、テレビ愛媛の四国を中心とした民放でufotable制作作品を放送している[1]。, 2018年3月3日に韓国法人の設立を発表。近藤光が会長、企画管理部及び漫画班にてネームを担当していたチョンソダムが代表取締役社長に就任。同時に2018年4月に『ufotable&マチ★アソビCAFE KOREA』を韓国弘益大学校付近にオープンした[16]。, 韓国法人はカフェの経営をメインとしており、アニメーション制作等の事業は行っていない。, 部署は東京スタジオに演出・作画部、仕上げ部、美術部、デジタル映像部(撮影・CG)、制作部(企画・制作進行・シナリオ制作・漫画制作・クレイアニメーション制作)、企画管理部(イベント企画、グッズ企画・制作・販売、コンテンツ事業)を有し、徳島スタジオに演出・作画部が設立されている。このため、映像面の制作に必要な制作部門のすべてを社内に擁しており、各部門が連携を取りやすい体制を築いている。, 映像制作に必要な工程を社内のみで行える環境にあることから内製率が高く、2010年以降の自社元請制作作品においては一般的なテレビアニメシリーズにみられる1話単位の制作を数話分まとめて外注の制作会社へ委託するグロス請けの工程を行っていない。そのため、基本的に東京スタジオと徳島スタジオを中心とした社内制作体制(自社制作)となる。一般的には専門会社への外注が多い背景美術・撮影・3DCGも同社スタッフが担当しており、連携を強く取れることによる作業の効率化を図っている。制作体制としては1つの制作ラインのみを有し、基本的には全ての所属スタッフが複数の作品を掛け持ちする形で元請作品すべてに関わる体制となる[18][19]。『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』ではチーム監督制を業界で初めて採用、『劇場版 空の境界』では各章ごとに監督を変えるなど、作品ごとに制作体制において新たな試みを行うことも多い[1]。, 2006年からは、ほぼ全ての自社元請制作作品において製作委員会に出資・参加している[1]。また、製作委員会立ち上げの際には、できる限り制約なくアニメーション制作が進行できるように製作委員会への参加企業を最小限にしている[20]。製作委員会の名称に関しては「○○製作委員会」を使用することは少なく、各出資企業の名前が並べられるだけのことが多い。これは、アニプレックス代表取締役執行役員社長である岩上敦宏の「表記された会社が全ての責任を持つということを視聴者に伝え、自分たちもある種の覚悟を持って作品作りに挑む」という考え方をリスペクトしたものであり、アニプレックス以外のメーカーと組む際にも同じ表記を利用している[21]。, 年間に手掛ける元請作品の本数はufotableと同規模の元請制作会社と比べて少ない。これは映像のクオリティを重視してスケジュールを組んでいるためである[22]。作品としては、連続または分割による2クールテレビアニメ作品、連作による劇場作品、OVAシリーズ、ゲーム内アニメーション、月刊誌・Web・新聞コラム記事に掲載する漫画作品などを手掛けた実績がある。, 東京では当初、高円寺スタジオを中心とする3つのビルで活動していたが、2015年に全ての設備を新たにメインスタジオとなる杉並区第2榎本ビルに移転した[43]。, プロデューサー及び制作プロデューサーは設立から2020年上半期までのufotable制作作品全てで代表取締役社長である近藤光が務めていた。, 映像制作に必要なすべての部門を社内に備えていることから、監督やキャラクターデザイン、シリーズ構成、各話脚本家、各話数のコンテマン・演出家、作画監督、動画検査、色彩設計・色指定・検査、美術監督、撮影監督、3D監督など、メインスタッフを所属スタッフから起用している[注釈 2]。メインスタッフが社内に常駐していることで、作品に対する価値観を全体で常に共有できる体制となっている[45]。監督やコンテマン・演出家が社内に常駐しているため、原画や背景美術の作業中に近くでコミュニケーションを取りながら制作を行うことで最終的な修正時間を減らすことができるほか、背景美術・撮影・CGも社内で制作している関係から、通常は発注や打ち合わせ、簡単な確認作業に数日間かかる工程も社内で直ぐに行うことができ、空いた時間を制作作業に費やすことができる環境となっている[19]。また、同社では現場統括のために最低限必要な役職は存在するが、柔軟なスタッフィングを行っていくために階級を設けておらず、『衛宮さんちの今日のごはん』や『活撃 刀剣乱舞』では多くの若手スタッフがキャラクターデザイン等のメインスタッフとしてデビューしている[46]。, シリーズ構成・脚本制作は2010年以降、ufotable名義でクレジットされている。テレビアニメ作品のシリーズ構成は監督やufotable所属脚本チームにより共同で制作されている。テレビアニメ作品における各話脚本や劇場・OVA作品の脚本に関しても所属脚本家や監督が執筆しており、一部作品を除き担当脚本家の個人名義は公開されている。脚本チームは元請作品で使用される主題歌・挿入歌の作詞を担当することもある。社内に常駐脚本家がいることはシナリオ制作・修正などの作業時間が通常より短縮できるほか、作品に対する価値観の共有が全スタッフの間で密に行える。テレビアニメの1話単位の脚本に関しては外部の脚本家が参加する場合もある。一部作品では代表取締役社長である近藤光がシリーズ構成・脚本を担当することもあった。, ほぼすべての作品で各種設定・シナリオ制作を行う際には原作作品の原作者・編集者や開発チームに制作会議への参加を依頼しており、共同で制作・監修を行うスタイルがとられている。ときには、絵コンテの監修やアフレコ監修を原作側に依頼することもある。これは、原作を尊重し、ファンだけではなく作者側も観たいと思える作品を制作するというスタジオの方針からきている[47][48][49]。, 原画は基本的に社内で制作していることから、原画担当者を当て書き(絵コンテ段階で原画担当者をあらかじめ指定すること)することもある[50]。, 音響監督は基本的に外部の音響監督を起用する傾向にある。2016年から2019年初頭にかけては代表取締役社長である近藤光が音響監督および音楽演出を担当していた。, 制作作品の編集に神野学(ソニーPCL)、音響制作にスタジオマウスを起用している。また、音楽制作に梶浦由記、椎名豪、深澤秀行、出演声優にマウスプロモーション所属声優を起用する傾向がある。, ufotableが制作した劇場作品『劇場版 空の境界』にて結成されたボーカルユニットKalafinaが主題歌をタイアップすることが多く、デビューシングル「oblivious」から最後の楽曲となった21枚目のシングル「百火撩乱」まで、15曲をufotable作品とタイアップしていた。2014年以降はアーティストのAimerやLiSAとのタイアップが多い。, アニメ制作会社feel.に所属するスタッフがufotable作品へ原画などで参加することが多く、ufotableのスタッフもfeel.の制作作品に原画などで参加することが多い。さらに、ufotableに参加していた演出家のあおきえいが取締役を務めるアニメ制作会社TROYCAの作品への参加も多い。, 自社制作を特徴としており、編集・音響関連を除くアニメーション制作に必要なスタッフが社内に常駐している[46]。, 設立初期はコメディ色の強い原作作品や奇抜な展開のあるオリジナル作品を手掛けることが多かったが、2007年から2010年にかけて公開された『劇場版 空の境界』以降はシリアス色の強いアクション作品を手掛けることが多くなる。これについて所属演出家・アニメーターの須藤友徳をはじめとするスタッフたちは『劇場版 空の境界』をufotableの転機になった作品と評し、本作でスタジオとしての作風や制作体制が固まったとされている[50][51]。, 『TYPE-MOON× ufotable プロジェクト』として10年以上、TYPE-MOON・奈須きのこ原作作品を映像化している。本プロジェクトが始動した2007年以降、ufotableが元請制作を務めるTVアニメ・劇場作品のほぼすべてをアニプレックスが企画・販売している。これらの作品にはアニプレックス所属のプロデューサーである高橋祐馬がプロデュース・宣伝で関わっている。ゲームアニメーションではバンダイナムコエンターテインメントが開発・販売するゲーム作品を多く担当。『GOD EATER』シリーズや2011年以降の『テイルズ オブ シリーズ』など、バンダイナムコエンターテインメント所属の富澤祐介がIP総合プロデューサーを務めるゲームタイトルの作中アニメーションの制作を主に担当している。, 劇場作品の冒頭ジングルには同社マスコットキャラクター『ufoくん』がUFOに吸い込まれる映像が流される[6]。また、劇場作品及びテレビアニメ作品第1話の冒頭テロップでは各作品の製作委員会出資企業の名前を英語で羅列した後に「&ufotable present」と表記し、最後に「an ufotable production」とテロップを出すことが多い。, レイアウトや色指定、美術ボードなど全工程にデジタル映像部の撮影・CGスタッフが関与して画面作りをしており、多くの元請作品でデジタル色の強い画面設計をしている[52][25]。『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』では業界内初の試みとしてTVアニメ全編にて撮影処理による頬へのブラシペイントや髪へのグラデーション処理を行ったほか、『劇場版 空の境界 終章 空の境界』より各作品で撮影・3DCGによる技術的な実験を行っており、後の元請作品で撮影処理の強い画面設計や3DCG素材を積極的に採用するきっかけを作った[53][35][25]。, デジタル映像部では、キャラクターの感情表現を最も精密に行えるのは作画であるという認識の元、作画や背景美術にかける作業時間や工程数を削減して作画や美術スタッフの負担を減らすために、3Dレイアウトなど事前に必要な素材を設定制作や絵コンテ制作の段階で用意している。これにより、各セクションの作業時間短縮につながり、1カットの完成までの時間を短縮できるほか、各工程がさらなるクオリティアップへ時間を費やすことができる。また、作画・美術スタッフへ事前にCGモデルを用意することで、全スタッフがレイアウトなどへの共通認識を持つことができ、作画監督や美術監督による修正作業の負担削減につながっている[19]。また、デジタル映像部では、作画で表現されたキャラクター・背景美術と3DCGのコンポジット(合成)によるマッチングを常に意識しており、正しくライティングを行えば、どんなスタイルのキャラクター・背景美術とも3DCGは自然に融合するという理念をもつ[54]。『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』や『劇場版 空の境界』が放送・上映された2007年以降、寺尾優一を中心としたデジタル映像部が手がける映像は「フォトリアリスティック(写実的な描画方法)」な画面と評価されている。これは寺尾が、アニメーションらしい外連味のある映像を追い求めるなかでリアリズムに手を加えるとアニメーションと相性の良い作為的な映像になることを知ったため、2007年以降のufotable元請作品の画面設計に採用されるようになる。その際に各作品の世界観にマッチするように映像の雰囲気をコントロールすることを意識している[54]。, 背景美術は現代のアニメーションで主流になっているデジタルペイントによる美術だけではなく、海老沢一男を中心にポスターカラーを使用した手描き(アナログ)の美術も多く取り入れており、背景のほとんどを手描き美術のみで制作した作品もある[55]。また、衛藤功二を中心にデジタル映像部と共同でデジタルペイントや手描きで描かれた背景美術に3DCGを組み合わせるハイブリッドな背景美術の制作に取り組んでおり、作品の舞台となる街の全てをデジタル映像部と共同で3DCGにて制作することもある[56]。, 現代を舞台とする作品にはジョージアのエメラルドマウンテンブレンド缶が登場する。『フタコイ オルタナティブ』では第3話のタイトルに「エメラルドマウンテン・ハイ」という形でエメラルドマウンテンの名前が登場しており、第3話のキーアイテムとなっている[57]。『劇場版 空の境界』でも度々登場するほか、『劇場版 空の境界 未来福音』では物語の重要な演出として使用され、時系列が変わるごとにその年代に合わせたラベルを使用している[58]。その他、『Fate/stay night』シリーズなどエメラルドマウンテンは度々演出の道具として登場している[59]。, 2005年放送の『フタコイオルタナティブ』以降、多くの元請作品で音楽制作の一部に映像に合わせて音楽を制作する「フィルムスコアリング」を採用しており、2014年放送の『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』では、日本のTVアニメ作品として業界内で初めて2クール全話数においてフィルムスコアリング方式で制作が行われている[60]。, 全国5都市及び韓国にて8店舗、各都市ごとにufotable Cafe及びマチ★アソビ CAFEが双方出店している。, ufotable代表の近藤光は会社を立ち上げた時から、制作者とファンとの交流の場となるギャラリーカフェを経営することを考えていた。またスタッフの士気の向上、食生活の改善のためにカフェの経営を始めたと語っている[85]。, ufotable Cafeでは、店内で同社が手掛けるアニメとのコラボメニューや原画などの展示が行われている[86]。また、マチ★アソビ Cafeの設立前までは他の企業や制作会社とのコラボ企画も多かった。『Fate/zero』や『Fate/stay night [Unlimited Brade Works]』などの自社制作作品では作品の最速放送時間に合わせリアルタイム視聴会や上映会、トークショーを実施。また、作品に登場するキャラクターの誕生日に合わせてバースデイカフェを行った。, マチ★アソビ Cafeでは、徳島のアニメイベントマチ★アソビに出店する関連企業作品をはじめ他社のアニメ作品とのコラボカフェを中心に行っており、マチ★アソビ関連企業の商品なども取り扱っている。北九州店では声優やアニソン歌手のコンサートやイベント、上映会なども実施している。, 2011年5月、徳島市のブランド食材を利用したメニューを提供している徳島市及び東部連携市町村の飲食店等が認定される『とくしまIPPIN店』に『ufotable Cafe TOKUSHIMA』が地産地消認定された[87][88]。また、『ufotableCafe&マチ★アソビCAFE北九州』は、2014年11月29日、徳島県により県のアンテナショップに認定された[89]。2016年10月には、『ufotable Cafe TOKYO』が徳島県により県のアンテナショップに認定された[90]。, ufotable Cafe同様、ファンとの交流の場を設けたいという思いから、東京都新宿区3丁目に2011年にオープン。, ufotable制作作品とコラボを行い、お酒をメインに提供している。また、カフェと同様に原画展やアニメとのコラボレーションも行っている。, 2020年9月8日には、『劇場版Fate/stay night [Heaven's Feel]』と『鬼滅の刃』のコラボレーションダイニングを同時開催する影響で、新宿区5丁目に『ufotable DINING-HANARE-』を期間限定で臨時オープンした[95]。, 徳島をアニメ文化発信の拠点にするために[96]、アニメイトと協力して2012年3月18日にマクドナルド徳島店跡地にアニメ専門の映画館としてオープンした。制作会社が映画館の運営を行うのは日本初である[97]。地下1階はアニメイト徳島店となっている。, アニメやゲームなどのエンターテインメントが集うイベント。徳島県徳島市で年に2回開催されている。2009年から2018年にかけてufotableが企画・プロデュースを担当し、2019年からはイベント協力という立場で関わる。2019年以降の企画・プロデュースはufotable元請作品の音響制作を担当するスタジオマウスが務める[98]。, なお、ufotableは企画・プロデュースからは辞退したものの、2019年以降のマチ★アソビにも出展企業として例年通り参加しており、ほぼ例年通りの内容で出展を行っている[99][100]。また、マチ★アソビ CAFEの経営及びマチ★アソビ参加企業とのコラボレーション・商品販売も変更なく継続している。, 2019年3月末、社の脱税疑惑が週刊誌のウェブサイトで報じられ[101]、その後の調査で、代表取締役社長の近藤光が東京や大阪の関連店舗の売上金から3割ほどを定期的に抜き、帳簿から売上金を減額するなどの改ざんを行っていたことが発覚。2015年と2017年、2018年分の所得計約4億4600万円を隠し、法人税約1億1000万円と消費税約2900万円を脱税したとされる。抜かれた売上金は近藤の自宅金庫に保管されていたという。そのことから、2020年6月3日、東京国税局が法人税法違反などの疑いで同社と近藤を東京地検に告発した[102][103]。, ufotableは告発が行われた同日に声明を発表。ファンや関係者への謝罪と共に、同社としては国税当局の指導に従って告発の時点で既に修正申告を行い、正しい税額の全額を納付したと発表した[102][103][104]。, ufotable元請作品の企画・販売を務める株式会社アニプレックスは告発が行われた2020年6月3日に声明を発表。同社の担当するufotable制作作品の扱いについては、ufotableが修正申告を行い全額納税済であること等を鑑み、対応は行わないことを表明した。そのため、告発後もufotable制作作品は作品の放送・公開及びグッズ販売等の自粛・延期・制限などは行われず、通常通りの形態での展開となる[105]。8月15日、告発後としては初めて公開されたufotable制作の劇場作品『劇場版 Fate/stay night[Heaven's Feel] III.spring song』は、動員数112万7233人、興行収入約19億円を突破し、同シリーズ歴代最高の興行収入・動員数を記録する結果となった[106][107]。TV作品では10月10日・17日にフジテレビ系列『土曜プレミアム』枠にてufotable制作作品であるTVアニメ『鬼滅の刃』の過去に放送した話数をピックアップした特別総集編が全国ネットのゴールデン・プライムタイムにて放送。平均世帯視聴率は16.7%となり高い注目を集めるなど、作品・グッズ展開に関して事件による影響は受けていない[108][109]。, 一方で、脱税事件の当事者である代表取締役社長・プロデューサーの近藤光の作品内クレジット表記に関しては、10月16日公開の劇場作品『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』以降は「企画」「プロデューサー」などの一部表記が削除されている[110]。, 2019年3月末に報道された脱税疑惑の時点で、徳島県知事の飯泉嘉門は、徳島県がマチ★アソビに協力事業者の一員として関わっていることから「公金を出すイベントに関わる人物に脱税の容疑がかけられたのは当然好ましくない。しっかり対応していただきたい。」とコメントし、4月15日時点でufotableとはイベントに関するやり取りはしているが近藤とは連絡がつかないこと、今後に関しては運営体制を変えてイベントを開催していく可能性から、県としては実行委の対応を見て今後における協力の可非を判断する旨を発表した[101]。2019年4月中旬に近藤は実行委員会の会長を辞任した[111]。後任の会長はNPO法人阿波文化サロン代表の富永純子[112]。, なお、この報道の直後に開催予定であったVol.22は、ufotableがプロデュースを辞退して施設提供やポップ制作などの運営協力という形での参加に変更されるも日程は予定通りの開催となった。この回のプロデュースはVol.1より参加し、ufotable元請作品の音響制作も務めるスタジオマウスが担当。次回開催の予告はされなかったが、来場者や宿泊業者、飲食店などから継続してほしいという声があることを踏まえ、飯泉嘉門知事は「今後への影響はなく、秋以降の開催も前向きに考えている」と発言[111]。2019年7月23日にマチ★アソビvol.23が通常通りの日程で開催されることが正式に発表され、同年9月に開催された[113]。vol.23からはufotableの企画・プロデュースの辞退により、プロデュースを行う委託事業者を公募することになり、Vol.22に引き続きスタジオマウスが今後のプロデュースを担当。ufotableはこの回以降は施設提供などの協力企業・イベント出展企業としての参加となる[112][98]。, 2011年〜2015年版のポスター、計11枚とつなぎ合わせることにより幅8メートルのひとつのポスターとなる。, ufotable 15周年展 図録 P4、P7、P19、P25、P29、P34、P41、P47、P59、P193、P322-P325, Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 美術集 (2015年11月30日発行)、星海社、P166, Fate/stay night [Unlimited Blade Works] BD BOX 1 Animation Material I、P16、アニプレックス, Fate/stay night[Heaven’s Feel] 第一章 パンフレット P25-26, GOD EATER3 ミナト「ufotable」OPアニメーション1万時報告書、P05, Fate/stay night[Unlimited Blade Works] アニメーションビジュアルガイド、KADOKAWA、2015年10月24日発行、P136, 劇場版「空の境界」俯瞰風景 DVD特典 パンフレット縮小版 P8-11,、アニプレックス、2008年5月21日(ANZB-2881), 空の境界 the Garden of sinners THE ANIMATION 画集 P137-140、星海社、2014年2月28日, NewType Special 劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」I.presage flower (2018年3月16日発行)KADOKAWA、P54, 劇場版 空の境界 美術集 (2014年10月9日発行)、星海社、P220-P231, フタコイ オルタナティブ DVD-BOX 2008年06月25日 キングレコード, 『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』 #08「冬の日、心の所在」, 創刊号 - 2008年3月号まで誌上連載、2008年11月からジャンプスクエアのホームページにてアニメ漫画形式でweb連載, Fate/stay night Original Soundtrack & Drama CD Garden of Avalon - glorious, after image, 現代映像プロデュース論 2012-2013 第1回 文化と場所の融合~マチ★アソビの場合 講師:近藤光, 「マチ★アソビ vol.15」開幕、ufotable15周年展・ラッピングタクシー出発式・野外コンサートなど実施, 審査委員会推薦作品アニメーション部門 | 平成17年度(第9回)文化庁メディア芸術祭, 「マチ★アソビ Vol.13」開催を間近に控えてufotable代表・近藤光 特別インタビュー! Web NewType2014年09月24日, 登録有形文化財となっているレトロで洒落たビルにオープンした徳島の「ufotable Cafe」訪問レビュー, https://www.our-think.or.jp/digital/?page_id=90, “料理をとにかくおいしそうに描くアニメ「衛宮さんちの今日のごはん」スタッフトークショー”, https://news.goo.ne.jp/article/gigazine/trend/gigazine-53701.html, 『ふるさと納税』でufotable制作のアニメコラボ阿波おどりポスターが徳島市の返礼品に, ufotable&マチ★アソビCAFE「韓国・ホンデ店」がオープン決定! Web NewType2018年03月03日, リスアニ!本誌連載出張版「GOT’S & TAKE(FLOW) ロケ物語 第16章 ufotable編 ロングバージョン」 リスアニ!WEB 2016年9月9日, “リスアニ!本誌連載出張版「GOT’S & TAKE(FLOW) ロケ物語 第16章 ufotable編 ロングバージョン」”, 世界を虜にしたアニメ『鬼滅の刃』はどう作られたのか ufotableにしかできない作画とCGの融合 前編, 細胞擬人化アニメ「はたらく細胞」の高橋祐馬プロデューサーにインタビュー、「献血で第1話試聴」など面白施策を打ち出す裏側とは?, “「Fate/stay night」を作っているのはこんな人たち、スタッフトークイベント・前編”, https://gigazine.net/news/20140908-fate-stay-night-staff-talk-1/, https://news.mynavi.jp/article/20120526-s_fatezero/10, .制作会社 ufotable ニューカマーピックアップ 「仕上げ」松岡美佳さん・小宮ひかりさん, 劇場版「空の境界」 Feat.

now = new Date();nowyear = now.getFullYear();document.write('(C) '+ nowyear +' なんだかおもしろい all right reserved. 『Fate/Grand Orderプレイ記』イスカンダルの臣下になりたくて…ピックアップガチャに挑戦&成果報告 120連やって…ふざけるな!そんなもの…一体どこが奇跡だっていうんだ!? 徳島県徳島市(国際東船場113ビル(旧TIO高原ビル)) 選考方法 応募〆切はトップページに準じます。1次審査で書類選考。合否告知方法はメール、もしくは作品の返却と一緒に郵送にて通知。 合格者は徳島スタジオにて実技試験、及び面接を行います。 徳島市はアニメの街。ufotable徳島スタジオがきっかけとなってはじまったマチ★アソビは、「マチをアソビつくす」ことをテーマとしており、2009年から続く徳島市の一大イベント。 日本一周旅で徳島入りした日が、偶然にもマチ★アソビの初日でした。 '); 誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。, 『Fate/Grand Orderプレイ記』イスカンダルの臣下になりたくて…ピックアップガチャに挑戦&成果報告 120連やって…ふざけるな!そんなもの…一体どこが奇跡だっていうんだ!?, 『Fate/Grand Order』やっぱり諦めきれない!Fate/Accel Zero Orderピックアップ召喚に2度目の挑戦&成果報告。…だけど…, 『マチアソビ vol.11』「Fate/Zero」が徳島ラーメン東大とコラボ!折角なので食べてきた!. ufotable徳島スタジオに移動後は、統括兼演出部のチーフとして徳島スタジオ担当の話数の演出を多く担当している。演出担当の際には、どのカットを徳島スタジオのどのスタッフに担当してもらうかを考えながら手掛けることが多い 。 作品リスト 野中 卓也(のなか たくや、1967年 - )は、日本のアニメーション演出家、アニメーション監督、アニメーターである[1]。東京都出身[2]。ufotable所属、ufotable徳島スタジオ統括。, 東京都出身の神奈川県横浜市育ち。中学時代に『銀河鉄道999』や『ルパン三世 カリオストロの城』を見てアニメ作品に興味を持ち、高校時代に作画好きの友人と出会ったことでアニメーターを志す。高校時代は所属していた美術部で自主製作アニメを制作していた。代々木アニメーション学院卒業後、スタジオウォンバットに動画マンとして入社。その後、AICを経て1999年に東京都北池袋の古いマンションに近藤光をはじめとしたメンバーと集まりufotableの立ち上げにかかわる[3][2]。2009年より新たに開設された ufotable徳島スタジオに移動。統括として若手中心のスタジオをまとめている。, 小船井充、中村豊、藤咲淳一は代々木アニメーション学院時代の同期であり同クラス[2]。, 元は演出家志望であったが、演出家のなり方について知らなかった野中は、作画マンから演出家を目指す。その後、原画、演出の経験を経て『花右京メイド隊 La Verite』にて監督デビュー[2]。ufotable徳島スタジオに移動後は、統括兼演出部のチーフとして徳島スタジオ担当の話数の演出を多く担当している。演出担当の際には、どのカットを徳島スタジオのどのスタッフに担当してもらうかを考えながら手掛けることが多い[4]。, 劇場版 空の境界 第二章 殺人考察(前) 画コンテ集、講談社BOX、2008年8月4日、, Fate/stay night[Unlimited Blade Works] アニメーションビジュアルガイド 、KADOKAWA、2015年10月24日発行、P138, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=野中卓也&oldid=79305740, Fate/stay night [Heaven's Feel] 第二章 lost butterfly(2018年) - 演出、原画, Fate/stay night [Heaven's Feel] 第三章 spring song(2020年) - 演出. 4F:ufotable 徳島スタジオ 2009年 4月、 徳島市 内にスタジオを開設した。 地方に開設した理由として「普段、目でみたものや接したものが画面に現れる。 今年はなんと去年の倍で4枚組! ufotableのメインスタジオ。作品作りに不可欠のface to faceのコミュニケーションが取りやすいよう、見通しのいいフラットオフィスには、1Fに制作・デジタル映像部・仕上げ・背景・企画管理の50名、2Fに作画70名が席を置いている。 HMZ コミュニティ ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer”, https://www.fate-sn.com/2nd/news/?article_id=51451, http://www.gokumi.co.jp/about/access.html, TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」や劇場版「Fate/stay night」などを 手がけるユーフォーテーブルセミナー開催!, <ワクワーク2019 出展企業インタビュー>  第7回 ユーフォーテーブル有限会社制作部・近藤亮氏, TYPE-MOON展を先行体験。奈須きのこ氏がルーズリーフに書いたオリジナル版『Fate』など貴重な資料を確認できる!, Fateシリーズの15年間を体感できる「TYPE-MOON展」 冬木市のジオラマから高校時代のルーズリーフまで…【レポート】, 『FGO』×『Fate/Zero』ufotable描き下ろしポスターが東京メトロ新宿西口通路に登場 電撃App 2016年5月03日, ufotable制作の徳島阿波おどりポスター2013年版が新宿駅に掲出スタート(Gigazine、2013年7月15日). ufotable徳島スタジオ 山元. 『Fate/Grand Orderプレイ記』イスカンダルゲットのため、ufotableのスタジオがある徳島でガチャするしかないじゃないか! 2016年05月02日 21:24 26 『Fate/Grand Order』やっぱり諦めきれない!Fate/Accel Zero Orderピックアップ召喚に2度目の挑戦&成果報告。…だけど…, 実は管理人、海賊船のような船の多い香港でアン&メアリー、お金持ちが多いギャンブルの国・マカオでギルガメッシュをゲットしています。なので…関連性の高い土地で召喚すると、そのサーヴァントが出るのではないかと仮説を立てています。つまり、イスカンダルに関係する土地で召喚すれば、会えるかもしれない…, というわけで、徳島へやってきました。ぶっちゃけマチアソビ目的なのですが…でも、「Fate/Zero」を制作したufotableの関連施設のある徳島で召喚すれば、きっと…きっとイスカンダルも出てきてくれるはず!(ufotable本社は東京にあるからとかそういう話はなしでお願いします)。, しかし、下準備は大事。なのでまずは、東大へ行きます。…え?東大って何って?…東大とは、有名な徳島ラーメンのお店。そしてかつて「Fate/Zero」とコラボをしたこともあります。, <関連記事>『マチアソビ vol.11』「Fate/Zero」が徳島ラーメン東大とコラボ!折角なので食べてきた!, 「Fate/Zero」に関する著名人の手形からパワーをいただき、どうせならと全然関係ない方の手形からもパワーをいただき、召喚します。ただ、もうホント申し訳ないのですが、単発5回で勝負します!. spring song, 『アニメ店長10周年プロジェクト』 プロジェクト3 アニメ店長コラボ10番勝負ROUND1, Fate/stay nightより「Réalta Nua(ラストエピソード)」の一部を映像化, GOD EATER RESONANT OPS(2018年) - アニメーション制作, カプセルさーばんと(Fate/hollow ataraxia搭載 2014年) - ユニット作画, 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ みらい文庫版(2020年予定) - 原作:吾峠呼世晴 / 小説:松田朱夏 / 脚本:ufotable, 千と二百の物語(歌手:TEAM OHENRO。(高野麻里佳、山下七海、江原裕理)/編曲:宮下卓也) - 作曲も担当, 君がはじまる物語(歌手:マチ★アソビ CAFEキャスト一期生(あい、あやか、さひろ、ちはる、はるぽ、, Kalafina 10th Anniversary LIVE 2018(2018年、日本武道館) - 「oblivious」映像編集・制作, Return to AVALON -武内崇Fate ART WORKS-(2019年12月25日) - 「イギリス紀行」背景美術制作、協力. ョン制作の更なる飛躍を目指し、 ufotable作品の特徴といえば、作画が綺麗なことです。製作のほとんどを自社の東京スタジオと徳島スタジオで行っていて、そこには美しい作画を支える多くの若手アニメーターがいるそうです。 第10位:がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 出典 : Amazon.co.jp 過去4年間の集大成となる2015年阿波おどりポスターが発表、総数11枚の超大作がついに完成 GIGAZINE, 「活撃 刀剣乱舞」虎徹三兄弟が初披露された阿波おどりポスター2017年新作発表 GIGAZINE 2017年5月5日, 2018年阿波おどりポスターは「衛宮さんちの今日のごはん」、マチ★アソビ開催のきっかけとなった阿波おどりへの「絆」がこもったイラストに GIGAZINE 2018年5月4日, KalafinaとAimerが徳島の夜空の下で夢の共演!“「唄の降る夜」コンサート”LIVEレポート リスアニ 2015年5月29日, 「マチ★アソビ vol.20」全記事一覧まとめ GIGAZINE 2018年5月4日, 大人気「Fateシリーズ」の15周年画集発売! TYPE-MOON・武内崇インタビュー, アニメ制作にカフェ経営にマチ★アソビ!? 職人集団ufotable(ユーフォーテーブル)の活動理念とは【インタビュー完全版】, アニメの原画展なども行われている「ufotable cafe」訪問レポート Gigazine, マチ★アソビカフェとufotable cafeのダブルネームカフェが大阪に登場することが決定 Gigazine 2017年5月6日, Twitter ufotableCafe&マチ★アソビカフェNAGOYA 2019年4月11日, https://www.topics.or.jp/articles/-/249977, 劇場版「Fate/stay night Heaven’s Feel」の興行収入が18億円を突破! 第8週目来場者特典は「須藤友徳描き下ろしA4記念ボード」‼, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ユーフォーテーブル&oldid=80010578, Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン, 劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel]II. お互いに刺激し合える方を募集いたします。 ufotable徳島スタジオに移動後は、統括兼演出部のチーフとして徳島スタジオ担当の話数の演出を多く担当している。演出担当の際には、どのカットを徳島スタジオのどのスタッフに担当してもらうかを考えながら手掛けることが多い [4]。 作品リスト žã§ã€ufotableとファンの懸け橋となっている。. ご応募お待ちしております。 諦めきれないけどそろそろ諦めないといろいろとマズイ…はい、「Fate/Grand Order(FGO)」にて開催中の「Fate/Accel Zero Orderピックアップ召喚」に再び再びチャレンジです。今回あまりにも出が悪いので本来ならキッパリ諦めるべきなのですが、「Fate/Zero」のイスカンダルとなると、諦めきれないんですよね…。そこで考えました。どうしたら出るのか、考えました。その結果…, <関連記事> lost butterfly, 劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel]III.



水道民営化 先進国, アリサコロタワ 年齢, 関 ジャニ AKB48, パソコンの使い方 英語, ペトロ 聖書, Yun 赤西 仁, 樫の木 画像, 桜田通 イケメン, 仮面ライダー 新作 キャスト, 大貫勇輔 レーザー, きめつのやいば 映画 前売 特典, タミフル 小児 予防投与, 影法師 遊び, 梅宮辰夫 遺産, 将来の夢 英語 保育士, 井上希美 ドラマ, 田中 みな実, 2歳 インフルエンザ 予防接種 受けない, アスカ セリフ 破, 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生 配信, グランプリの鷹 マリ, 異化 対義語, ローソンプリント 鬼滅の刃, 半分青い 148, 森七菜 デビュー当時, 佐久本宝 ニッポンノワール, 平山 浩行, 弟子 英語, 以下のurl 英語, クォータートーン 音楽, 鬼滅 の刃 プラ板 作り方, 鬼滅の刃 全集中展 グッズ 通販, 鍋 あく 漢字, Twitter リンク 飛べ ない PC, いかにも まさしく, プラダを着た悪魔 名言 英語 ナイジェル, 誰かと話したい 50代, パソコン 画像 切り取り 貼り付け,