��]����|YoƖ�E���cE5.�����k9;�29,��2�gm�y�=)0���΄��XA:s�bݪ6㞎� �:����e�b{7[?DLDc�4T|C��?/4�����|��DI�?u�k 鐤M�ao��Kn(h�H()N:2z�Fd��C�����������Ip̢N����� 『DQウォーク』スーパースターの“アンコール”は消費MPが変動!? 【電撃DQW日記#666】, 『姉なるもの』 『この島には淫らで邪悪なモノが棲む』など人気コミック1巻が読み放題!, 【創の軌跡キャラ考察】ディーター元大統領が再び説く“正義”とは。近藤社長コメント付き. /V 1>> 『cbc news(cbcニュース)』は、最新のニュースを動画でお伝えするcbcテレビのニュースサイトです。東海地方(愛知・三重・岐阜)のローカルニュースをメインにお伝えします。 第三使徒:サキエル. 96 0 obj 95 0 obj 94 0 obj xref (C)2011-2020 Nihon Falcom Corporation. %%EOF 第1・2話で登場し、セカンドインパクト以来、15年ぶりに出現した使徒で、エヴァ初号機が暴走し追いつめられたため自ら自爆した。 名前の由来については、キリスト教やユダヤ教の伝記における天使で、水を司る天使とされている。 日本ファルコムが世に贈る人気ストーリーRPG『軌跡』シリーズ。その最新作であるPS4用ソフト『英雄伝説 創の軌跡』のキャラクター情報&考察を、日本ファルコム近藤社長のコメントとともにお届けします。, かつてクロスベルと世界を大きく揺るがした男、ディーター・クロイス。誰よりもクロスベルの独立を望んでいた彼が、再独立を前にしたこの地で行う“正義”とは?, 元IBC(クロスベル国際銀行)総裁にして、古より錬金術を継承してきたクロイス家の末裔。結社《身喰らう蛇》の使徒第三柱・マリアベルの実父にあたる。, 自身の“正義”を実現するため、《零の至宝》キーアを利用するなど強引な手法でクロスベルの国家独立を画策し、自ら大統領に就任するといった暴挙に及んだが、ロイドたち《特務支援課》の活躍により国際的犯罪者として逮捕された。, その後、帝国によるクロスベル占領、災厄《巨イナル黄昏》が引き起こした世界大戦を経験する中、獄中で“正義”の在り方を問い直す日々を送っていたらしい。, じつに『碧の軌跡』以来となるディーターの姿。身なりは相変わらずバシッと決まっているものの、どこか顔つきに苦労がにじみ出ているような気も?, そもそも本来ならまだ獄中生活にあるはずの彼が、こうして外に出ていること自体がちょっとした異常事態。背後にただよう“闇”のようなものも目を引きます。, かつては設立したばかりの《特務支援課》に“正義”というものの本質を説き、強い影響を与えたほどの人物。彼の再登場は、クロスベルや《特務支援課》にとって大きな衝撃をもたらすはず。, 写真からはどうにもあまり歓迎できる状況には見えませんが、エリィやマクダエル議長とはもともと家族ぐるみで懇意にしていただけに、彼女もショックを隠せないでしょう……。, しかし、だからこそ《特務支援課》に諭されて悔い改めたはずのディーターがまた行動をともにするのは、何か不自然にも思えるのですが……。, ともあれ《赤い星座》の、しかも《閃撃》のガレスほどの戦力を投入する時点で、ただならぬ事態に首を突っ込んでいるのは確かです。, さらに本作では、ディーター同様にクロスベル警察の拘置所に収監されていたガルシアの登場も確認されているだけに、その関係性についても注目したいところ!, ゼムリア大陸一の総資産を誇る大銀行・IBCの総帥として、各国の政財界にも強い影響力を持っていたディーター。, 彼は、“人は正義を求める生き物である”という独自の哲学を抱き、マクダエル前市長の後を引き継ぐ形でクロスベル市長に就任します。, そして、クロスベルにて周辺諸国の首脳が一堂に会する《西ゼムリア通商会議》の開催を提案するとともに、その会議の場で“クロスベルの独立”構想を提言。, その後、クロスベル警備隊を再編した“クロスベル国防軍”、さらには《零の至宝》キーアの力で稼働する“神機アイオーン”という絶対的な軍事力を誇示し、ディーターを初代大統領とする“クロスベル独立国”の創立を宣言したのでした(クロスベル独立国事件)。, しかし、その野望は《特務支援課》によって阻まれるとともに、自身もまた別の黒幕によって利用されていたことを知ります。, 私利私欲ではなく、あくまで“正義”を貫いていたはずの自分……その道がいつしか歪んでしまっていたことに気づいたディーター。, クロスベル警察の拘置所に収監後、改めて彼が見つめ直したという“正義”の在り方は、はたして今のクロスベルに何をもたらそうとしているのか?, このディーターやガルシア、さらにはノバルティス博士などなど、懐かしくも意外な顔ぶれが次々と姿を現す『創の軌跡』。, まさに“クロスベル編”の締めくくりでありつつ、そこにリィンや《C》の物語も絡んできて、ボリューム感も半端ない! 体調にも十分に気を付けながら、気合を入れて楽しくプレイしましょう(笑)。, 『軌跡』シリーズでは『碧の軌跡』以来の登場となるディーターですが、IBC銀行の総裁として、また、クロスベル新市長として物語を動かす大きな起点となっていた彼が何故このタイミングで、《特務支援課》の前に姿を現すことになったのかが本作でのポイントの1つですね。, クロスベルのあるべき姿を見据え、自身の“正義”を貫こうとしていたディーターが本作ではロイドたちにとってどのような存在となるのか、エリィやマクダエル議長に対し何を語り掛けるのか、といった点にもご注目いただければと思います。, 《赤い星座》の猟兵らしき男と会話しているシーンもそうですが、ルーファス、ガルシアといった本来収監されているはずの人物たちと時期をあわせるように姿を現した、というのも不気味な感じがしますよね。, 日本ファルコムが贈る大人気RPG、『軌跡』シリーズ。その最新作である『英雄伝説 創の軌跡』の発売に合わせて、ファン必携の特別増刊が電撃から発売です!, 前作までの増刊“閃の軌跡マガジン”に引き続き、登場キャラクターや舞台となるゼムリア大陸についての詳細な設定情報を掲載するほか、取り逃しなくゲームを進めるために役立つ物語中盤までの濃密な攻略チャートを収録。, さらに、近藤季洋社長へのインタビュー、新久保だいすけ氏・啄木鳥しんき氏・さがら梨々氏によるトリビュートイラスト企画など盛りだくさんの内容でお届け。. 第3の使徒がイラスト付きでわかる! 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」に登場する使徒。 本記事ではヱヴァンゲリヲン新劇場版の「第3の使徒」を解説する。 tvアニメ版の第3使徒についてはサキエルを参照。 概要 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破に登場する使徒。 【第三の道】文化・アートに注力する異色のリゾートは どんな美意識によって育まれているのか 北山ひとみ(二期倶楽部総支配人)× 由佐美加子... 7月29日(水)19時〜、ブックファースト新宿店で『出現する未来から導く』刊行記念由佐美加子トークイベント“「U理論」で私たちの未来について考えよう”... 【第三の道】 縄文の日本人の心を伝える「ホツマツタヱ」から世界観とリーダー像の原点に立ち返る 一糸恭良(ホツマツタヱ研究家) × 由佐美加子, 【第三の道】男性性と女性性から紐解くこの時代の行方 高橋実(舞踏家・施術家)x 由佐美加子 – 後編 –, 【第三の道】 本当の強みは単一性ではなく多様性 現代の「まれ人」が語る日本文化の特色 エヴァレット・ブラウン氏(写真家)× キム・インス, 【第三の道】 山伏修行で野生を目覚めさせる女性たち 「強い魂と融和性」で男社会を覆せ 星野尚文(山伏)x 中西れいこ(占星術研究家)x キム・インス, 【第三の道】 声と仏教に学ぶ「体と心のゆるめ方」 藤田一照(禅僧)× 楠瀬誠志郎(アーティスト)× キム・インス, 【第三の道】文化・アートに注力する異色のリゾートは どんな美意識によって育まれているのか 北山ひとみ(二期倶楽部総支配人)× 由佐美加子. vA�06B�}����24B+�f�[�����z'$lI�� (C)2020 Nihon Falcom Corporation. 「第三の道」第4回は、縄文時代の日本人の世界観を伝えるという歴史書『ホツマツタヱ』の研究家、いときょうさんこと、一糸(いと)恭良氏をゲストに迎えた。古代日本人は世界の始まりをどのように捉えていたのか。そしてあるべきリーダー像をどう描いていたのだろうか。日本人らしい第三の道のあり方を考えるため、「ご先祖様」という原点に立ち返る対談となった。, 『ホツマツタヱ』とは、いったいどのような歴史書なのだろうか。ホツマツタヱは漢字やひらがなではなく、「ヲシテ」文字と呼ばれる、漢字が日本に入ってくる前からあったとされる古代文字で書かれている。分量はそのヲシテで約11万字に及び、40のアヤ(章)から成っている。記紀では神話となっている部分、例えばアマテラス(ホツマツタヱはアマテルカミと記述する)の事績も、実在した人物のものとして書かれており、紀元前5000年ごろ、つまり縄文時代からの日本の歴史が記録されているという。「江戸時代に作られた偽書である」という説がある一方で、「『古事記』『日本書紀』(両方合わせて、記紀と呼ばれる)よりも古い歴史書である」とみている人もいる。, ここまで聞いただけでも、少しでも日本史をかじったことがある人なら、「おいおい、ちょっと待って」と言いたくなることだろう。日本で最も古い歴史書は、いずれも奈良時代に編纂された記紀ではないの? 漢字が日本に入ってくる前、日本に文字はなかったんでしょ?――。といった疑問が湧いてくるはずだ。, 子どもの頃から古代史に興味があったといういときょう氏自身も、「漢字以前に日本に文字があったなんて、ほんまかいなと思った」と、ホツマツタヱに出会った時のことを振り返る。『現代用語の基礎知識』発刊時の編集長としても知られ、現代におけるホツマツタヱ研究の先駆者であった松本善之助氏が1980年に著した、『秘められた日本古代史 ホツマツタへ』を偶然手にしたことが、いときょう氏とホツマツタヱの出会いだった。「その時は、私も書いてある内容がにわかには信じられなかった。それから20年ほど、その本は私の本棚を出たり入ったりという状態が続きました」, ある時いときょう氏は、その本に書いてあるホツマツタヱに関係する神社に行ってみたいと思うようになり、福井県小浜市の若狭彦神社を訪ねた。この神社は「海幸彦山幸彦」神話の、山幸彦ゆかりの神社だった。「大きな古木があり、古のたたずまいを残す威厳のある神社でした」と、いときょう氏。ホツマツタヱでは、山幸彦はホホテミと呼ばれ、アマテルカミのひ孫にあたる、古代の天皇であると記されている。「この旅を終えて、私の心にホツマツタヱをもう少し知りたいという思いが芽生えたようです」, こうしていときょう氏は、ホツマツタヱにゆかりのある日本各地の神社を訪ねて回るようになった。行った先々で出会った人にホツマツタヱに関心があることを伝えると「ここに詳しい人がいる」「ここで教えている人がいる」と情報が集まるようになり、人脈が広がっていった。2012年には伊勢・二見浦で「ホツマサミット」を初めて開催。全国から約150人の研究者が集まった。「そこでわかったのですが、ホツマツタヱの研究者は、みんなひっそり一人で研究を進めていた。このサミットから、急に横の連絡が密になりました」(いときょう氏)。サミットをきっかけに出来あがった研究者のネットワークで協力し、ホツマツタヱ全体の現代語訳が最近完成した。「ホツマツタヱを読み込んでいくと、これは日本の真の歴史を伝える歴史書であり、縄文時代から受け継がれている日本人の物の見方、考え方を理解できるものだとわかる。私はそう信じているし、こんなすばらしいものをもっと多くの人々に知ってほしいと思い、ホツマツタヱを研究し、出版や勉強会に取り組んでいます」と、いときょう氏は語った。, ホツマツタヱと記紀。その歴史の記述には、どんな違いがあるのだろうか。最も大きな違いは、「ホツマツタヱには登場する富士山が、記紀にはまったく出てこないことです」(いときょう氏)。ホツマツタヱでは、富士山はアマテルカミが生まれた重要な場所として登場するのに、記紀ではそういったエピソードがきれいにカットされている。またアマテルカミはホツマツタヱでは実在した男性のアマカミ(天皇)であると記述されているのに対し、記紀では女性の神になっている。, こうした記述の違いについていときょう氏は、記紀が成立した時期が関係しているのではないかと語る。「古代の大きな権力闘争だった壬申の乱(672年)から、わずか数10年後に記紀は成立している。権力闘争が何らかの影響を及ぼしたのかもしれない」。また記紀の成立には、中国や朝鮮などからやってきた渡来人が協力している形跡がある。このことも記述の違いに影響しているのではないかと、いときょう氏は話した。, いときょう氏はホツマツタヱを記している日本の古代文字「ヲシテ」が、古代日本人の世界観とどう関係しているのかについて話した。以下、いときょう氏が語ったことは、基本的にいときょう氏が解釈した、ホツマツタヱの内容に基づいている。, 古代日本人は、創造神「アメミオヤ」が大きな息を吐くことで、ビッグバン「アウワ」を起こしたと考えていた。アウワのウは、アメミオヤが吐いた「ウー」という息の音を表わしている。「この息がきっかけとなり、左巻きの渦『ア』と右巻きの渦『ワ』が出現しました」。このビッグバンから生まれた五元素が、ヲシテの母音、ア・イ・ウ・エ・オに対応している。アはウツホで、空、生命誕生のイメージ、イはカセで気体循環、ウはホで火、始動・動き、エはミツで流水、オはハニで土、固まった大地のイメージをそれぞれ指しているという。, 現代語で魂(たましい)というと、肉体は伴っていないイメージがあるが、古代人の考えるタマシヰは、霊魂と肉体がセットになったものだった。霊魂にあたるタマは、五元素のうちア・イ・ウが相当し、「この世を楽しむ存在だと考えられていました」(いときょう氏)。一方肉体にあたるシヰは五元素のエ・オに相当し、欲望を持つのはシヰの方だと考えられていた。「タマを喜ばせるためには、シヰの欲はほどほどに抑えなければならないとされていたのです」, また古代人の世界観には宇宙の大本である「アモト」と現世が存在し、アモトからやってきたタマが、現世でシヰと合体することで、人になると考えていた。そして死が訪れると、タマだけがアモトに戻っていく。戻っていくタマのア・イ・ウという元素のうち、ウが生前の記憶を持って、アモトに戻っていくのだと古代の人々は信じていた。こうしたタマが往還するという考え方が、「輪廻転生、『この子(孫)はおじいいちゃんの生まれ変わりだ』といった感覚につながっていったのでしょう」と、いときょう氏は話した。, ここで由佐は、「古代日本の国家統治のあり方には、他とは違う特徴がありますよね。その話をしてほしい」と注文。いときょう氏は、「日本には神という漢字が入ってくる前から、カミという言葉をもっていました。それは漢字で書くなら、守の方があてはまる。縄文時代はカミとは指導者の意味だったと、ホツマツタヱを勉強するとわかってきます」と説明を始めた。因みに古代の日本では、天皇はアマカミと呼ばれていた。, 古代日本の社会にはカミ、トミ、タミという分業体制があった。カミは前述したように、リーダー、指導者のこと。トミはリーダーの言葉を咀嚼し、タミに伝える役割。そしてタミはトミに教わりながら、働く人々のことを指す。「タミはヲシテ文字では、何かを上から受け取り、下におろしていくという意味。一方漢字の民は、目を潰した奴隷状態の人を指す文字でした。かなりイメージが違うことがわかります」(いときょう氏)。カミ、トミ、タミは身分制というよりは分業体制のイメージに近いものだったという。, 分業体制だからカミは指導者として好き勝手できるわけではなく、カミとしての役割を果たす教えに従う必要があった。いときょう氏は「その教えを象徴するのが、今も天皇家に伝わる、三種の神器なのです」と説明する。三種の神器は八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)、草薙剣(くさなぎのつるぎ)八咫鏡(やたのかがみ)から成る。その中心となるのは勾玉で、カミが従うべき「トの教え(とのおしえ)」を象徴しているという。「宇宙から大いなるエネルギーをいただき、それを使って民に尽くすことを示しています」, だがトの教えに従っているだけでは、どうしても国が治まらない状況が起こることもある。「その時には、従わない人々を切り従えざるを得ない。現代の刑法に当たるのが剣です」。そして鏡には、人々がその姿を映し、自らの身を正してほしいという願いが込められているという。指導者が守るべき教えを三種の宝物で示すというのは、どこか「政府の権力行使を憲法で制限する」という、現代の立憲主義を思い起こさせるが、日本ではこうした考え方が縄文時代から継承されているということは、とても興味深い話ではないだろうか。, いときょう氏の話は、日本全国に存在する神社へと展開していった。「全国に8万社あるという神社。神様がいらっしゃる場所という感覚をもつ人が多いと思うが、神社とは、かつて人として生きていた、日本人のご先祖がまつられている場所なのです」。古代日本では、カミとは指導者であったことから考えると、いときょう氏の話す神社観にはうなずけるものがある。また東郷神社、乃木神社など、日本のために活躍した人物をまつる神社が存在するのも、こうした考え方から生まれたのではないかと想像できる。, いときょう氏はイタリアのナポリを訪ねた際、地元の人に「イタリアの山々には、神様はいるのか」と尋ねてみた。返って来た答えは「山々にはいない。神様は教会にいる」というものだった。「一方、日本の場合は至る所に神社がある。私たちの祖先があちこちにその痕跡を残している、すごい世界が日本には広がっているのです」, 8万社もの神社が日本の各地に存在することは、大和朝廷が海外からやって来た征服者によって作られたという説への反証にもなっていると、いときょう氏はいう。「神武天皇は海外からやって来て、この国を征服したという説があるが、もしそうだとすれば征服以前の先祖を祀っている神社は必要がなくなり、すべて潰されているはずです」, これらの話を受けて由佐は、「日本の神は、かつて実在した人が神になっていること、そして古代日本のカミとは、指導者であったということがポイントなのだとわかりました」と話していた。, このセッションでは、いときょう氏と来場者が一緒に、「アワ歌」という古代から伝わる歌を一緒に歌う場面もあった。アワ歌はイサナギ、イサナミが人々の「ことは」(言葉)をなおすために歌われたとされるもので、これを歌うことで天から地へ、地から天へと渦巻が起こり、体内の流れが整えられて、宇宙の循環にマッチするようになるという(因みにアマテルカミを生んだイサナギ、イサナミも、ホツマツタヱでは実在した人物として描かれている)。, アワ歌をいときょう氏と一緒に歌った来場者は、「聞いていると気持ちが落ち着く。意味はわからないが、タマのために歌っていることが感じられる」「日本の民俗芸能を聞いている感覚になった。そうした民俗芸能は発祥がわからないものが多いが、ホツマツタヱを学ぶことで、それらの発祥が見えてくるかもしれない」「歌いながら動かす手の動きが、やはり体の中の流れを整える、ヨガの太陽礼拝に似ていると感じた」といった感想を述べていた。いときょう氏はこれらの感想に「インディアンのナバホ族の歌と似ているといわれたことがあります。底に流れているものは同じなんだ、共通しているのだと思います」と応えていた。, 最後に由佐は、「日本人の感性は、世界でも独特だと思っているが、ホツマツタヱが語っていることはとても日本人らしいと感じた。ホツマツタヱが伝える感性は、もともと日本人がもっているものだが、それを取り戻していく必要があると思いました」と話して、会をしめくくった。, いときょう 1949年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。会社経営者。 <> %PDF-1.7 All rights reserved. endobj �Gr��(�L��p�%�En���4�o��}�*n
����. startxref <<1359D988DE1E03FD02826ED0E780493B>]/Info 92 0 R/Prev 276237/Root 95 0 R/Size 106>> 「第三の道」第4回は、縄文時代の日本人の世界観を伝えるという歴史書『ホツマツタヱ』の研究家、いときょうさんこと、一糸(いと)恭良氏をゲストに迎えた。古代日本人は世界の始まりをどのように捉えていたのか。そしてあるべきリーダー像をどう描いていたのだろうか。 <>/Outlines 91 0 R/PageLayout/SinglePage/PageMode/UseNone/Pages 68 0 R/Type/Catalog/ViewerPreferences<>>> All rights reserved. 元ibc(クロスベル国際銀行)総裁にして、古より錬金術を継承してきたクロイス家の末裔。結社《身喰らう蛇》の使徒第三柱・マリアベルの実父にあたる。 ※画面は開発中のものです。
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trailer 使徒(しと)は、狭義にはイエス・キリストの12人の高弟を指すが、それに近い弟子(パウロ、七十門徒など)にもこの語が用いられることがある。 広義には、重要な役割を果たしたキリスト教の宣教者(「遣わされた者」)および、その宣教者の称号である。 endobj <> <> 0 98 0 obj 105 0 obj <> %���� stream
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endstream 若狭彦神社(福井県小浜市)を皮切りにホツマツタヱにゆかりの地を訪ね、執筆を重ねてきた。各地で勉強会を開催し、ホツマツタヱの内容を一般の人たちに解説している。著書は『やさしいホツマツタヱ』(ホツマ出版)『古代史ホツマツタヱの旅』(同、全5巻)など。, 「第三の道」では、私たちが新しい時代を創り出していく上で「思い出す」べき、Knowing といわれる智慧や叡智にあたるものを自らの人生の中で体験を通して探求、実験、表現している方々をお招きしています。「第三の道」という名に込められた想いや、これまでの対談録は こちら からご覧いただけます。, CCCの最新の情報をお伝えしているグループです。リンクから参加の申請を頂ければ、近日中に承認させていただきます。. 文部科学省告示第六十二 学校教育法施行規則(昭和二十二年文部省令第十一号)第三十八条の規定に基 づき,幼稚園教育要領(平成二十年文部科学省告示第二十六号)の全部を次のよ うに改正し,平成三十年四月一日から施行する。 平成二十九年三月三十一日 文部科学大臣松野博一. endobj 94 12 その人物は14cmのペニスと8.5cmのヴァギナ、そして陰嚢と卵巣を持ち、月経と同時に勃起したペニスから射精を両方行うことが出来た。彼の存在は警察を通して医師たちの知るところとなった。彼は18歳の時に売春で逮捕され、釈放された数日後、今度は、強姦罪で逮捕されたのである。 (C)2010-2020 Nihon Falcom Corporation. 97 0 obj endobj endobj
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