指輪物語 言葉
)」[7]。, 古英文学研究者・古英語学者のクリストファー・ヴァッカロによれば、トールキンの作品はプラトン主義的なファンタジーとして分類可能だが、より厳密には「新プラトン主義的なキリスト教系の神話作成体系(Neoplatonic Christian mythopoeic systems)」に当たる[8]。作品は、プラトン主義的・新プラトン主義的な哲学における「指輪」や「一者(一つ)」との類似性が研究されてきた[8]。例えばエリック・カッツは、「トールキンとプラトンの指輪(The Rings of Tolkien and Plato)」というエッセイで、「一つの指輪」および「ギュゲースの指輪」における倫理的問題の共通点を挙げている[8]。バーリン・フリーガーは「名状しがたきものへの名状:トールキンの『シルマリルの物語』における新プラトン主義的な『一つ』(Naming the Unnameable: the Neoplatonic “One” in Tolkien's Silmarillion)」において、「トールキンの宇宙進化論的語り(Tolkien's cosmogonic narrative)」の特徴は「プラトン的な『一つ』の概念(the Platonic concept of “the One”)」であると述べている[8]。, 『新版 指輪物語』1、115頁,『The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring』、58頁。, 『新版 指輪物語』1、113頁。『The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring』、57頁。, 『新版 指輪物語』1、138頁。『The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring』、68頁。, Humphrey Carpenter 『The Letters of J.R.R. クウェンヤ(Quenya上のエルフの言葉) →西の果てヴァリノール(至福の地アマン)での公用語。 一つの指輪(ひとつのゆびわ、One Ring)は、J・R・R・トールキンのファンタジー小説に登場する架空の魔法の指輪。トールキンが創作した中つ国世界を舞台としたシリーズのうち、第1作である『ホビットの冒険』から登場し、その続編『指輪物語』ではこの指輪を巡る物語が描かれる。, 「一つ」(the One)[1]、「主なる指輪」(the Master-ring)[2]、「支配する指輪」(the Ruling Ring)[3]、「指輪の中の指輪」(the Ring of Rings)[4]とも呼ばれる。『ホビットの冒険』における主人公、ビルボ・バギンズが偶然手にした際には、身につければ姿を消すことができる不思議な指輪として登場するものの、それは指輪の能力のほんの一部に過ぎず、『指輪物語』では最大の敵役である冥王サウロンが中つ国を支配するための手段であると同時に弱点でもあるという位置づけで登場する。, 外見上は単純に金で作られているように見えるが、物理的にいかなる手段でも損なわれることはなく、もともと鍛造された火山の亀裂に投げ込むことでしか破壊することができないとされている。同じくサウロンが創造した下位の指輪と異なり、宝石はついていないが、(劇中においてはほとんど知られていなかった)単純な方法で「一つの指輪」であることを試すことが出来る。火で熱すると、火文字で書かれたモルドールの言葉による伝承の一節が浮かび上がるのである。, 第二紀、冥王サウロンがエルフの金銀細工師の力とかれの力を合わせて、かれの力を増し、かつケレブリンボールとその部下がサウロンの影響下で作ったほかの力の指輪を支配するために、オロドルインで自らこれを鍛造した。そのために指輪に自分のフェア(魂あるいは精神)の大部分をこめた。したがって、かれは、指輪を身に付けている間は以前より強くなるが、失うとはるかに弱くなることとなった。, バラド=ドゥーアの包囲戦で、イシルドゥアがサウロンの手から指輪を切りおとし、王家の宝とした。その後、イシルドゥアはあやめ野でオークの奇襲を受け、指輪の裏切りによって命を落とす。指輪はイシルドゥアの指から抜け落ち、大河アンドゥインの川床に沈んでおり、およそ2000年後、デアゴルという名のストゥア族のホビットによって発見された。しかし、デアゴルの友達のスメアゴルが彼を殺害し、指輪を盗んでしまう。結果、スメアゴルは村を追われ、孤独と指輪による延命の影響により、ゴクリという狡猾さと残忍さを伴う不愉快な生物となった。『ホビットの冒険』で伝えられるように、霧ふり山脈(英語版)のゴクリのねぐらの近くの洞窟で道に迷ったビルボ・バギンズは指輪を見つけ、指輪の与える不可視性がかれの冒険に役立つことに気づく(『ホビットの冒険』を書いた時、トールキンはまだ指輪に関する不吉な物語を考案していなかった)。, 数十年後、友人である魔法使いガンダルフの助言に従い、ビルボはかれの親戚で養子のフロドに指輪を与えた。この指輪の歴史の中で初めて自発的に手放したことから、一連の出来事の連鎖を誘発し、結局その破壊に結びつく。偶然と運命の間の相互作用が『指輪物語』の暗黙のテーマである。, この時、すでにサウロンはかれの力を回復し始めていた。また、モルドールの暗黒の塔が再建された。一つの指輪の奪還を防ぐために、滅びの山オロドルインの火の中で指輪を破壊しようと、フロドたち9人の仲間は裂け谷からモルドールに向けて出発した。, 純金製で、幾何学的に完全な円に見え、この完璧さおよび純粋さはその魅力の一部であった。指輪は、つける者の指に適合するかあるいはそれを裏切って抜け落ちるので大きくなったり小さくなることがあるようである。, この指輪を身につけると、すべての指輪に共通した能力に加えて装着者は物理的な領域から精神的な領域へ部分的に「変移する」と考えられる。その上でその者が自分の意志を指輪の意思に沿わせたならば、指輪をなくす前にサウロンが持っていたすべての力を振るうことができる。さらに、他者特に他の力の指輪の所持者の意志や成し遂げた事を制御し、最終的には奴隷にすることができる。通常、最初に気づく指輪の効果は、生きている人間のような物理的な存在からは見えなくなり、幽鬼のような精神的な存在からはよく見えるようになること、また、視界が暗くなり、聴覚が鋭くなることである。この「幽界」は幽鬼が常に住むことを強いられた世界だが、そこはカラクウェンディ(光のエルフ)が大きな力を持つ世界でもある。したがって、グロールフィンデルは、フォルノストの合戦(英語版)で、後に裂け谷のブルイネンの浅瀬で再び魔王を止めることができた。, おどろくべきことにトム・ボンバディルはこの指輪に影響されなかった。あるいは、指輪はかれに効果を及ぼすことがなかった。これにはいくつかの解釈があるため、トム・ボンバディルの記事を参照されたし。, 映画『ロード・オブ・ザ・リング』では、指輪をはめるとすべてが歪んだ陰の世界へ移動するという描写がある。, 指輪の性質の一部は、(逆のどんな意図があったにせよ)着用者をゆっくり、しかし間違いなく蝕むことである。これが指輪の魔術として特に設計されたのか、単にその邪悪な起源のためかは不明である(サウロンがそのような特性を一つの指輪に賦与したとも考えられるが、恐らくかれ以外の者がこの指輪を付けることは想定していなかっただろう)。指輪を制御できるほど強靭な意志の持ち主なら、サウロンを滅ぼすために用いることも可能なのだが、最初は善なる目的に使っていたとしても、最後には新たな冥王となってしまうのである。このために、ガンダルフ、エルロンドおよびガラドリエルを含む賢人たちは、一つの指輪を自分たちの防御のために用いることを拒絶し、その代り、それが破壊されなければならないと決めた。, この指輪を破壊する方法は、サウロンを上回る技倆の持ち主の手によるか、指輪が鍛造された際の火を用いない限り物理的には破壊不能で、生半可な火中に投じても熱くなることすらなく龍の炎をもってしても決して溶解しない。その火とはモルドールの滅びの山ことオロドルインにしか存在しないのである。指輪を破壊するための探求の物語、そして指輪の歴史の多くは、トールキンの小説『指輪物語』で伝えられている。, 一つの指輪は普段は飾りのない金の指輪にしか見えないが、火で熱すると指輪の表と裏に火文字が浮かび上がる。これはサウロンの燃えるような手を指輪が恋うるためであるという。火文字にはエルフの文字(フェアノール文字)が使われているが、その言葉はモルドールの暗黒語(ブラックスピーチ)である。暗黒語でなくエルフの文字が使用されたのはガンダルフの推測するところ、暗黒語は精緻な細工には向いていないからであろうとのことである。, この銘は火の山においてサウロンが指輪を造り出したさいに口にした詩の一部(全文は各巻の冒頭に記載されている有名なものがそれである)であり、その声を遠くエレギオン(英語版)でケレブリンボールが聞き賢者らに伝わったものである。, 指輪所持者(Ring-bearer)は、字義通り取れば力の指輪の持ち主すべてのことになるが、おおむね一つの指輪を担うものをさして使われる。『指輪物語』本編では主にフロドの称号のようになっているが、ビルボやサム・ギャムジーも当てはまる。指輪所持者は中つ国に生まれたものであっても、エルフたちとともに不死の国アマンへ渡航する権利を得る、あるいはそうするよりほかにない。指輪の喪失によってこうむる苦痛は、この世の手段では癒せないからである。ごく短い間しか指輪を持たなかったサムは、戦争終結後も長くホビット庄に残っていたが、最後にはかれも西へ船出した。, トールキンはファンとの書簡のやり取りの中でこれに触れている。それによれば、エルロンド・ガラドリエルの場合は指輪の力で帝国を築き上げ、彼らに完全に従属した司令官と強大な軍隊を拵えて、軍事的にサウロンを降すことは出来るが、サウロンとの単独での精神戦を経た上で指輪を完全に己がものとするだけの力はないため(二人は一対一で挑もうなどと考えはしないだろう)、新たな冥王になることはできない。ガンダルフのみが真の競争者足りうるが、そのバランスも非常にデリケートである。なぜなら、指輪はサウロンに帰属するものだが、それ以前に当の指輪を握っているのはガンダルフであり、さらにサウロンは未だ完全に力を取り戻してはいない。そしてもしガンダルフが冥王になったらば、サウロンにとっては指輪を破壊されたのと等しい結果が及ぼされ、またその治世はサウロンのものよりも遥かに悪いものになるだろう。というのも、冥王サウロンの世界では悪は増えるものの、善と悪はきちんと区別できるが、冥王ガンダルフの世界だと、善すら悪と同じく憎むべきものと化してしまうのだと記している。[5], 文学研究者・歴史学者のパトリック・カリーによると、『指輪物語』における「魔法の究極の象徴(The ultimate symbol of magic)」は、一つの指輪である[6]。カリーは「後に見るように、『一』なるものが重要である(as we shall see, the ‘one’ is important.)」と述べている[6]。全てを支配する力とは、第一原理のような「究極の計算不可能性(ultimate incalculability)」だと彼は言う[7]。「言い換えれば、権力知識またはトールキンが『魔法』と呼んだものを行使することにおいて、力の指輪は一つしか存在できず、その指輪を着用できるのは(ガンダルフがサルマンに思い出させるように)、一つの手だけである(In other words, in the exercise of power-knowledge, or what Tolkien called “Magic”, there can only be one Ring of Power, and only one hand (as Gandalf reminds Saruman) can wear it. Tolkien :Letter#246』 1981 GEORGE ALLEN & UNWIN 350頁, 『The Lord of the Rings: The Two Towers』、289頁。, The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=一つの指輪&oldid=79691304. j・r・r・トールキン『指輪物語』10 追補編、瀬田貞二・田中明子訳、評論社、2003年12月(原著1955年)、新版。 isbn 4-566-02373-7。 アルダの言語の想像上の歴史の概略がe,fに解説されている。旧版には収録されていない。
J.R.R.トールキン教授による、小説『指輪物語』(映画『ロード・オブ・ザ・リング』)、『ホビットの冒険』(映画『ホビット』)などの舞台である世界、“中つ国”などに関連した人名・地名などの用語等を集めたWiki形式辞典です。 アルダの言語(アルダのげんご)は、J・R・R・トールキンが創造した人工言語群。『ホビットの冒険』、 『指輪物語』、『シルマリルの物語』に代表される、アルダと呼ばれる太古の地球を舞台としたトールキンの創作神話には、多くの人工言語が用いられていた。アルダの言語がたどった歴史を追う事で、トールキンは一つの世界を創造していった。物語に登場する事物の名前や特別な意味をもった言葉には、言語学的な考察が加えられていた。これは、他のファンタジー・SF作品には欠けている要素であった。, アルダの言語について述べるならその二つの側面を考慮する必要がある。一つは、我々の世界における歴史、すなわち、文献学者トールキンがいかにして言語を構築していったかである。もうひとつは想像上の歴史、すなわち、アルダ、そして、中つ国のたどった歴史である。, トールキンは古ゲルマン語派、その中でも古英語を専門とする文献学者であった。また、専門外の領域にも興味を示しており、とりわけフィンランド語には特別な感情を抱いていた。(he described the finding of a Finnish grammar book as "entering a complete wine-cellar filled with bottles of an amazing wine of a kind and flavour never tasted before", The Letters of J. R. R. Tolkien, number 163).フィンランド語の形態論、とくにその語形変化はクウェンヤ(エルフの言語の一つ)を生み出した。他にはウェールズ語も気にいっていて、その音韻がシンダール語(エルフの言語の一つ)に取り込まれた[1]。多くの単語が現実の言語から借用されていたが、トールキンが仕事を進めるにつれて借用元を特定することは難しくなっていった。トールキンが存命の間にもエルフの名前や言葉の語源を探す試みがあったが、その多くは信憑性に乏しいものであった。, トールキンにとって言語の創造は生涯続いた趣味であった。13歳になったばかりのころにNevboshという最初の言語を造り上げ、亡くなる時まで言語を造り続けていた。また、言語はそれを話す人々の歴史なしでは不完全であるとトールキンは確信していたために、言語の創造は神話の創造と深いつながりがあった。英語を話す人々にとって架空の歴史を英語だけで想像しても、それは現実感のあるものとは言えない。それゆえにトールキンは、自らの作品に対して著者というよりは翻訳者、編集者としての姿勢をとった。, エルフ語のクウェンヤとシンダール語は、トールキンが創造した言語の中でもっとも有名かつ完成した言語であるが、決して孤立言語ではなかった。これらはエルフ語の方言からなる語族に属していて、全てのエルダール(エルフ)で共有されていた共通エルダール語に起源を求めることができた。エルダール語族、アヴァリ(また別のエルフの一種)語族には共通の祖語である原始クウェンディ語があった。さらに人間にも複数の語族があった。そのなかで広く知られたものが、ヌーメノール(人間の王国の一つ)で話されていたアドゥーナイクに起源をもつ西方語、すなわち『指輪物語』の登場人物が話していた「共通語」である。ほとんどの人間の言語には、エルフの言語やドワーフの言語の影響を見出すことができた。いくつかの孤立言語は未完成だがよく出来ていた。例えば、ドワーフのクズドゥルがそうである。他にはヴァラール(神々)の話したヴァラール語、冥王サウロンが下僕の為に造り上げた黒の言葉といった言語があった。, Ardalambion - a source for the languages of Arda, http://muse.jhu.edu/journals/tolkien_studies/toc/tks.7.html, Glǽmscrafu - a site with recordings of most Tolkien languages, The Elvish Linguistic Fellowship: Publishes the journals Parma Eldalamberon, Tengwestië, and Vinyar Tengwar, The Elvish Linguistic Fellowship's Tolkienian Linguistics FAQ, The Elvish Linguistic Fellowship's Resources for Tolkienian Linguistics, The Second International Conference on J.R.R. 以下に挙げる言語は、J・R・R・トールキンが『指輪物語』に使ったもので、基本構造の多くは古ケルト語等に準じる。 物語の舞台となる中つ国世界でエルフが用いる。. Tolkien's Invented Languages, Tolkien information: Languages, Elves, the Ainur, and the Valar, The Tengwar in English and Japanese (日本語のテングゥアのモード), https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=アルダの言語&oldid=80014297. エルフ語(エルフご)は、ファンタジーに登場する伝説の種族であるエルフが使うものとされている架空の言語。, エルフが登場する様々なフィクションに登場するが、特に有名なのは『指輪物語』の著者J・R・R・トールキンの作ったエルフ語である。彼は実際にいくつかの人工言語をエルフ語として作成した。, 以下に挙げる言語は、J・R・R・トールキンが『指輪物語』に使ったもので、基本構造の多くは古ケルト語等に準じる。物語の舞台となる中つ国世界でエルフが用いる。, また、トールキンはこれらの言語のために、テングワールやキアスといった文字を作った。, ダンジョンズ&ドラゴンズの設定内の世界に登場する各種族の言語としてエルフ語がある。共通語、ドワーフ語、ゴブリン語などと同様に別の種類の言語として扱われ、キャラクター作成時のINTの数値+1ごとに覚えられる言語が増える。, エルフ語も他の共通語などの設定言語と同様互換性がなく、エルフ語を知らない状態で他の言語を覚えていても会話が困難、とされている。, TRPGから展開した日本のファンタジー作品/ゲームであるロードス島戦記・ソードワールド・クリスタニア等の舞台となっているフォーセリア世界においても、やはりエルフやダークエルフがエルフ語を用いている。ただし、文法や文字の明確な設定はなく、物語の小道具程度の設定しか存在しない。作品中の描写から得られる情報は以下の通りである。, Dan Smith's Fantasy Fonts for Windows(t) エルフ語フォントあり, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=エルフ語&oldid=75864136, 子音の連続は二重の子音。ただし最近はttとssとkkは促音として、llやnnやrrは子音を二重に翻訳されている。, ドワーフ語ではthとかkhは単独の子音を示すのではなく、それぞれt+h、k+hの音で発音された。, 人間にはまるで歌を歌っているかのように聞こえ、ほとんどの人は意味を理解できない、とされている。, 幾つかの単語が登場する。濁音を含む単語は良くない意味で使用される。例:「醜い」→「バーク」. 中つ国のエルフ語. 関連文献. 一つの指輪(ひとつのゆびわ、 One Ring )は、J・R・R・トールキンのファンタジー小説に登場する架空の魔法の指輪。 トールキンが創作した中つ国世界を舞台としたシリーズのうち、第1作である『ホビットの冒険』から登場し、その続編『指輪物語』ではこの指輪を巡る物語が描かれる。
『指輪物語』の舞台となる場所は地球である。しかしその舞台となる時代は、著者が創造した歴史上におけるアトランティス崩壊後にあたる遠い昔である。トールキンはこの背景世界に、古英語のMiddangeard(ミドガルド)を現代語化した英語名Middle-earth(中つ国)を与えた。物語は冥王サウロンの作った力の指輪の存在を軸に、ホビットやエルフ、人間、ドワーフ、魔法使、ゴブリン(トールキンはほとんどの場合オークと呼ぶ)など、多彩な種族を巻き込んで展開する。ホビット庄で静かに始ま…
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