寛容 反対語
ヴォルテール(Voltaire)こと、本名フランソワ=マリー・アルエ(François-Marie Arouet、1694年11月21日 - 1778年5月30日[1])は、フランスの哲学者、文学者、歴史家である。歴史的には、イギリスの哲学者であるジョン・ロックなどとともに啓蒙主義を代表する人物とされる。また、ドゥニ・ディドロやジャン・ル・ロン・ダランベールなどとともに百科全書派の学者の一人として活躍した。ボルテールと表記されることもある[1]。, パリの公証人の子。姓は“アルーエ”とも表記される[2]。Voltaireという名はペンネームのようなもので、彼の名のArouetをラテン語表記した"AROVET LI" のアナグラムの一種、「ヴォロンテール」(意地っぱり)という小さい頃からの渾名をもじった等、諸説ある。, フランソワ・マリー・アルエ(以下、アナグラムのヴォルテールで記す)は、1694年11月21日にパリで生まれた。父のフランソワ・アルエは裕福なブルジョワであり、またさまざまな名士たちとも交友があった。なかでも文学者たちとの交遊は、ヴォルテールに強い影響を与えた。1704年から1711年までの間、イエズス会のルイ=ル=グラン学院で最高の教育を受けた。彼は優秀な生徒で、イエズス会は『ジュヌヴィエーヴによせるルジュ神父のオードの模倣』を1710年に出版するほどだった。しかし、彼はイエズス会士や司法官ではなく、詩人になろうと決心した。父親はヴォルテールがブルジョワとして堅実な人生を歩むことを望んでいたため親子は対立した。このため、1713年には父の友人であるシャトーヌフ侯爵が駐オランダ大使として赴任する際に秘書として雇われることとなったが、オランダに到着した途端に恋愛騒ぎを起こし、わずか三カ月でフランスに追い返された[3]。1714年には法律事務所で書記となったが長続きしなかった。アカデミー・フランセーズの詩の賞を受ける。[4], 1715年になると徐々にヴォルテールの名は知られるようになっていったが、1716年に摂政の恋愛についての詩を書いたために、シューリー・シュール・ロワールにあるシュリ公爵の城にしばらく引きこもった。, 若い頃から詩編をたびたび出版し続けた。そして、フランスの政治や政府を痛烈に中傷する詩を書き、流布し続けたあげく、1717年5月、彼はバスティーユ牢獄に投獄され、11か月間を過ごした。22歳から23歳の頃である。そして、彼、フランソワ=マリー・アルエが「ヴォルテール」という筆名を用いたのはまさにこの時期であった。[5], 1718年11月18日、ヴォルテールがその生涯に大量に書き残す韻文悲劇の処女作、『エディップ(オイディプス)』がコメディー・フランセーズにて初公演された。この頃は、まだヴォルテールはバスティーユから釈放された直後であり、パリ在住の仮認可だけしか得られなかった時期である。しかし劇は大成功を収め、45回という異例の回数にわたって上演された。このことからヴォルテールは摂政より金メダルと年金を受け、ジャン・ラシーヌやピエール・コルネイユとも並ぶ大物作家になった。[6], 名門貴族のロアン=シャボーとのトラブルののち、1726年4月17日、再びバスティーユに投獄された[7]。この投獄はロアン家が後ろから手を回してヴォルテールの逮捕状を取ったものであり、以降、世論はヴォルテールを味方するようになり、大勢の面会者が彼の下を訪問した。すぐにヴォルテールは釈放され、同年5月11日、彼は自らの意志でイギリスへ向かった。このことについては当局も快諾している。そして、これが彼にとっての最初のイギリス渡航であり、彼のその後の哲学に大きな影響を与えることとなった。これは、人間の理性を信頼し、自由を標榜していたヴォルテールにとって、イギリスの自由な風潮から当時のフランスの前時代的封建的性格を思い知り、同時にイギリスに感銘を受けたということである。また、イギリスで大きな影響力を持っていたジョン・ロックやアイザック・ニュートンらの哲学を深く知ったこと、イギリスの哲学研究に惹かれた。このことが『哲学書簡』の発表に繋がることになる。1728年秋にはロンドンからふたたびフランスへと戻り、以降二度とイギリスを訪れることはなかった。, 1729年にはパリに再び戻った。1733年にはエミリー・デュ・シャトレと出会い、すぐに愛人関係となった。, 有名な『哲学書簡』は、1733年にイギリスのロンドンにおいて英語で発表した。この時点ではまだあまり注目されていなかったようである。翌年、オランダのアムステルダムでその海賊版が大量に刷られ、フランスのパリにも大量に流れ込むことになる。結果、この『哲学書簡』では自国よりもイギリスの諸制度の方がはるかに優れているという論調であったため、フランスの愛国者の怒りを買い、焚書の対象となり、1冊が見せしめに焼かれ、ヴォルテールには1734年にまた逮捕状が出された。この際、ヴォルテールはまずオランダに逃れ、その後愛人のエミリー・デュ・シャトレ(シャトレ夫人)を頼り、ロレーヌのシレーにあるデュ・シャトレ家の館に隠れた。しかし、友人の尽力により、すぐに告発は無効とされ、ヴォルテールは1735年3月にパリへ帰った。しかしそのあとすぐにシレーのデュ・シャトレ家の邸宅に戻り、ふたたびシャトレ夫人との同棲生活を始め、このシレーでの生活は1749年まで続いた。シレーでのヴォルテールは著作や社交を精力的にこなしながら、シャトレ夫人の趣味である科学実験も手伝っていた。シャトレ夫人は数学や物理学に対する高い見識で知られており、女性科学者の先駆けとしても知られている人物で、さらにヴォルテールの紹介によってピエール・ルイ・モーペルテュイなどの数学者から手ほどきを受けたことで、この分野に関してはヴォルテールを越える実力を持つようになった。ヴォルテールはニュートンの『自然哲学の数学的原理』の翻訳に接して、1738年『ニュートン哲学要綱』を著し、ニュートン思想の流布に一役買った[8]が、数学・物理学部分においてはシャトレ夫人の教えを乞うていたとされる[9]。また、館にいつもとどまっていたわけではなく、この時期には国内外への旅行も多く行っている。1736年にはプロイセンの王太子フリードリヒからの書簡を受け取り、以後二人の文通はヴォルテールの死まで続いた。, 1744年にはヴェルサイユの宮廷への出入りがふたたび認められ、このころからしばらくは宮廷での活動が多くなり、1745年には史料編纂官に任命され[10][11]、1746年にはアカデミー・フランセーズの会員に選出された[12]。しかしヴォルテールと宮廷の雰囲気は全く合わず、ルイ十五世とも全くそりが合わなかった。1747年にはフォンテーヌブロー城での賭けでシャトレ夫人が大損した事件ののち、再び地方へと逼塞することとなる。1749年にはシャトレ夫人が死去し、シレーを出てパリに戻った。, 1750年には、プロイセンのフリードリヒ大王の招きに応じてプロイセンを訪問した。このときパリを出発したのち、死の直前の1778年に戻ってくるまで、ヴォルテールは生まれ育ったパリに足を踏み入れることはなかった。プロイセンに到着すると、ヴォルテールはフリードリヒ大王に歓迎され、ポツダムにおいて彼の侍従となった。しかしフリードリヒとヴォルテールは衝突を繰り返し、1753年には辞職した。帰国後、折り合いの悪かったルイ15世にパリへの入城を禁じられ、コルマールに1年ほど滞在したのち、招きに応じて1754年の末にジュネーヴへと移住した。, ジュネーヴに落ち着き、邸宅を購入すると、ヴォルテールは活発な活動を再開した。1756年には「百科全書」にも「歴史」項などを寄稿した(直後に「百科全書」は出版許可が取り消される)。それまでの彼の活動を寓話的に総括し、合わせてゴットフリート・ライプニッツの「弁神論」に代表される調和的で楽観的な世界観を批判したのがコント『カンディード』(1759年)といえる。しかしこうした活動を通じて、ジュネーヴ市政府との関係が悪化していった。この関係悪化の理由の一つとして、カルヴァン派を国教とするジュネーヴ市が演劇を市内で上演することを禁止していたことがあげられる[13]。ただしフランス政府との関係も相変わらず険悪だったために、どちらの情勢変化にも対応できる住居が新しく必要となってきた。, こうしてヴォルテールは1760年にスイス国境に接するフランスの街フェルネ(現在のフェルネ=ヴォルテール)に居を定めることになる。フェルネはフランス領ではあったがジュネーヴとは目と鼻の先にあり、情勢に応じてどちらにも逃げ込める地理的条件が整っていたのである。以後、死の直前にパリに旅立つまで、ヴォルテールはフェルネに住みつづけた。フェルネの館に手を入れ豪華に改築する一方、フェルネの村に内乱状態となったジュネーヴから逃れてきた難民を住まわせ、時計工業[注 1]や養蚕、絹の生産を行うなど、地元の殖産興業も積極的に行った[14]。また、フェルネに定住してからはそれまでよりいっそう著述に力を入れるようになり、数々の名著が生み出された。1762年にトゥールーズでカラス事件が起きると、ヴォルテールは死刑に処されたジャン・カラスの冤罪を晴らすために奔走し、1765年に再審によって無罪を勝ち取った。この事件をきっかけに、自由主義的な政治的発言を活発に行った。この時期の代表作として、『寛容論』(1763年)、『哲学辞典』(1764年)などがあげられる。, 1778年には戯曲「イレーヌ」のパリ上演の知らせを受け、28年ぶりにパリへの帰還を決意する。パリにおいてヴォルテールは熱狂的に歓迎され、多くの人々が押し寄せた。4月7日にはパリでアメリカ合衆国の駐フランス大使としてやってきたベンジャミン・フランクリンによりフランマソヌリに入会しフリーメイソンとなった。しかし「イレーヌ」の上演をみとどけた後彼の健康は急速に悪化し、5月30日にパリにて死去した。, つねに目立ったところで行われた反ローマ・カトリック、反権力の精力的な執筆活動や発言により、ヴォルテールは18世紀的自由主義の一つの象徴とみなされた。没後、パリの教会が埋葬を拒否したためスイス国境近くに葬られたが、フランス革命中の1791年、ジロンド派の影響によって、パリのパンテオンに移された。, ヴォルテールの死後、彼の蔵書と草稿はロシア帝国のエカテリーナ2世が購入し、サンクトペテルブルクにて保管されることとなった[15]。また、彼の残した膨大な作品の版権は「セビリアの理髪師」や「フィガロの結婚」などを書いた劇作家でヴォルテールを尊敬するカロン・ド・ボーマルシェが1779年に買い取り、国外に印刷所を建設して大々的に全集刊行を開始した。1783年に刊行が開始された全集は1790年にすべて刊行が完了し、20世紀後半にいたるまでヴォルテール研究の基礎となった[16]。, 同じく百科全書派の哲学者、ドゥニ・ディドロやジャン・ル・ロン・ダランベールなどとは長く良好な交流があったことはよく知られている。小説、詩、戯曲などの文学作品から、日記、多数の手紙(書簡)など、多くの著書を残した。なかでも『歴史哲学』、『寛容論』、『哲学辞典』、『哲学書簡』、『オイディプス』、『カンディード』などが代表作として知られている。, ヴォルテールの思想は啓蒙思想の典型である。彼は、人間の理性を信頼し、自由を信奉した。ヴォルテールの活動として最も有名なものは、腐敗していた教会、キリスト教の悪弊を弾劾し是正することであった。彼はその人生において多くの時間と精力を注ぎ、理神論の立場から教会を批判する。しかし、教会批判のなかで、理神論とは両立できない重大な理論上の問題を引き起こしていることを、イギリスの哲学者アルフレッド・エイヤーは著書『ヴォルテール』のなかで明らかにした。一方で、エイヤーは、そうした指摘をしつつも、「こうすることで彼の精神的勇気への私の感嘆の念は減少したりはしない」と明言している(エイヤーは、ヴォルテールの「知的誠実さ」と「精神的勇気」に「感嘆の念」をもって、敬愛している)。また、エイヤーは、著書『ヴォルテール』のなかで、「全体的な印象として、ヴォルテールの知性、いたずら好き、自信といったものは疑いないところであろう」と述べている[17]。, 同じくエイヤーは、同じ著書の中で、ヴォルテールの著した小説の一つである『ザディーグ』(1747年)[注 2]を『カンディード』(1759年)(日本語訳は岩波書店から)と並べて特筆した。この作品はヴォルテールの著したなかで最も長い「哲学物語」であるが、その真意は不明瞭で読み取りにくいものであった。エイヤーは、ヴォルテールが自身の作品に担わせた哲学的なメッセージを読解しようと試み、ヴォルテールが、ドイツの哲学者であるゴットフリート・ライプニッツの示した「弁別できないものは同一」という「充足理由の原理」を認め、それを援用しながらこの小説に示される特殊な決定論的世界観を表しているとする解釈した。その点を踏まえ、エイヤーは、ヴォルテールが『カンディード』においてライプニッツ哲学が極めて手厳しく風刺されていることを参照し、この12年間のなかでヴォルテールのゴットフリート・ライプニッツに対する評価が決定的に変化しているのだろうと、その哲学観の変化を見ている[18]。, 学問的にも、思想的にも、イギリスからの大きな影響を受けている。特に哲学的には、ジョン・ロックやアイザック・ニュートンからの影響が大きい。ヴォルテールは、著書『哲学書簡』のなかで、ニュートンが微分積分学において、微分の発見に関してゴットフリート・ライプニッツに、積分の発見に関してヤコブ・ベルヌーイに先んじたとしている。またヴォルテールは、16世紀から17世紀に活躍した哲学者フランシス・ベーコンについて、『ノヴム・オルガヌム』などの著作を念頭に、「経験哲学の祖」として賞賛している[19]。, フランスの数学者ピエール・ルイ・モーペルテュイとは、主に1730年代、ともにニュートンに敬服している者同士として非常に友好的な人間関係を築いていたが、のち、その思想的な立場の違いから敵同士となる[20]。, 同時代に活躍したジャン=ジャック・ルソーとの最初の出会いは、ヴォルテールが宮廷での余興劇『ラミールの祝宴』を音楽家であるジャン=フィリップ・ラモーと共同で書き、その仕上げの加筆をルソーに任せたときだった。ルソーはヴォルテールに手紙を書き、ヴォルテールも愛想良く返信している。しかし、彼らは晩年、お互いに大きな溝を作り、距離を置くようになる。1755年、ルソーが『人間不平等起源論』を発表した頃には、まだ、ヴォルテールはルソーに対し同書を熱烈に賞賛する手紙を送り、ルソーも深く感謝する旨の返信をするような良好な関係であった。けれど、その数か月後、同じく1755年のリスボン地震以降、社会では、神の全能や神の慈悲を懐疑する、キリスト教信仰擁護者への問題提起が起きた。一貫して極めて無神論に接近した理神論に身を置くヴォルテールは、かねてからキリスト教への批判を展開しており、地震のすぐ直後には『リスボンの災禍に関する詩』を発表して、そうした主張を展開した。このような動きのなか、ルソーはジュネーヴの牧師から神の摂理を弁護するよう依頼を受け、ヴォルテールに対してその主張を痛烈に批判する書簡を送っている。ヴォルテールは論争の意志を見せず、さらにルソーからのその手紙の文学的センスを賞賛したところ、ルソーは激怒。こうした経緯は、二人の表面上の関係が遠ざかっていくことを決定的付けたと言える。しかし、表面上どうであれ、その後も互いに意識はしていたようである。例えば、ヴォルテールは、1759年にゴットフリート・ライプニッツの哲学を批判的に風刺した『カンディード』を発表したが、その著作についてルソーは1760年代中期以降に執筆した『告白』において『カンディード』など読まないとヴォルテールを突き放しているが、しかし、1760年6月にルソーがヴォルテールに宛てた書簡を見ると、その実、ルソーは『カンディード』を読んでいることを窺い知ることができるのである。一方、ヴォルテールは、1761年にルソーが『新エロイーズ』を発表すると、同作を痛烈に批判する手紙を無署名で複数書いている。彼らの関係は悪化の一途を辿った。1764年、ルソーは『山からの手紙』のなかで、自身がジュネーヴに追放されたことについて、ヴォルテールのせいであると告発し、また、ヴォルテールが著者であることをかくして旧約聖書への攻撃的批判である『サウル』を発表すると、ルソーはヴォルテールを名指しで攻撃した。そうした経緯に激怒したヴォルテールは『市民の見解』を発表し、ルソーを追放したジュネーヴの牧師たちの味方として、ルソーの人間像を批判的に描いた。その後は、1768年、風刺詩『ジュネーヴの市民戦争』のなかでも、ヴォルテールはルソーを攻撃している。そして、これが公然と行われたものとしては、ヴォルテールのルソーに対する最後の攻撃となる(以上、ルソーの節[21])。, 一方で、ヴォルテールは反ユダヤ主義者であったことでも知られる[22][23][24]。『哲学辞典』ではユダヤ人を「地上で最も憎むべき民[25]」、「無知にして野蛮な民」「その民は、旧来、もっとも忌まわしい迷信にもっとも悪辣な吝嗇を混ぜ合せた民である[26]」などと30項目においてユダヤ人を攻撃する内容が書かれている[27]。ヴォルテールは「それでもなお、ユダヤ人を焼くべきではない」ともいっているが、ポリアコフは申し訳程度の形式的な意味しか持たないと非難している[28]。, また、青年期のヴォルテールはデュボワ枢機卿への書簡で、「祖国といって金を稼ぐことのできる場所以外のものを知らないユダヤ人が、皇帝のために王を、王のために皇帝を裏切るようなことをいとも簡単にやってのける人間であるということは、今さらのように猊下にご説明申し上げるまでもありませぬ」と述べている[29]。, また、リール騎士に対して「イスラエルの包皮なしの連中」(ユダヤ人)は、「かつて地球の表面を汚した乞食どものなかで最悪の乞食」であると述べている[29]。, 1762年、ユダヤ人のイザーク・ピントへの批判に対して、「シボレットを発音できなかったからといって4万2千人の人間を殺したり、ミディアン人の女と寝たからといって2万4千人の人間を殺したり、といったことだけはなさらないでください」と「キリスト者ヴォルテール」と署名して答えた[30][注 3], こうしたヴォルテールの反ユダヤ主義については当時も広く知れ渡り、1807年にはドイツの反ユダヤ主義政治家グラッテナウアーは、ユダヤ人のモーゼス・メンデルスゾーンの胸像に代わってヴォルテールの胸像の設置を提言した[29]。他方、ヴォルテールはユダヤ人につかの間の安息をもたらした啓蒙主義の進展に寄与したため、当時のユダヤ人側から厳しい評価が寄せられはしなかった[32]。, 一日にコーヒーを40~50杯も飲んでいた。飲んでいたのはどうもコーヒーとチョコレートを混ぜ合わせた物だったらしい。ヴォルテールのかかりつけ医は、「あなたの大好きなコーヒーに殺されるだろう」と彼に警告していたが、彼は80代まで生きた[33]。, ヴォルテールには兄が1人いたが、自由思想家の彼とちがって熱狂的なジャンセニスムの徒で、人間味のない信心のかたまりであった。父親はこれを嘆いて、「私は狂人の息子をもっている。1人は韻文、もう1人は散文」と語ったといわれる[34]。, ある時、ヴォルテールは友人の数学者と組んで、国が発行する宝くじの当選確率の計算をし、発行された一回分全部を買うと逆に100万リーヴル儲かってしまうという主催者側のミスに気が付いた。そこでヴォルテールは仲間と組み、借金などをしてかき集めた金で宝くじを買い占めた。真相を知った大蔵大臣は即座に賞金の支払い停止を命じ、ヴォルテール一味を詐欺罪で告訴した。しかし、いかに専制時代とはいえ、政府を出し抜いたに過ぎない彼らを罪には問えず、無罪判決が下った。ここで彼らが手にした金額は50万リーヴルだった(現在の日本円に換算すると約5億円)[35]。, 有名な「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」(または「―権利には賛成だ」。フランス語の翻訳文では「命をかけて」は同義の「飽くまで」)という言葉は、民主主義・自由主義のとりわけ表現の自由、言論の自由の原則を端的に示した名文句として人々に記憶されているが、実はヴォルテールの著作や書簡にはみえず、S・G・タレンタイア(Stephen G. Tallentyre、本名Evelyn Beatrice Hall)の著作『ヴォルテールの友人』("The Friends of Voltaire"、1906年)中の「'I disapprove of what you say, but I will defend to the death your right to say it,' was his attitude now.」の部分翻訳である。これは当時物議を醸した書物『精神論』とその著者クロード=アドリアン・エルヴェシウスに対するヴォルテールの態度のタレンタイアによる要約であり、ヴォルテール自身の言葉とはされていない。
七元徳(しちげんとく)とは、カトリック教会の教義における7つの基本的な徳をいう。. JavaScriptが無効です。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にするには, 市來アナウンサーが重用を じゅうよう と読んだアナウンサーに対してちょうよう と読み方を指摘して、その後どちらも正かったと謝罪したそうですが、 “Je ne suis pas d’accord avec ce que vous dites, mais je défendrai jusqu’à la mort votre droit de le dire” était désormais son attitude. 「寛容」は、「気持ちが広く、人の振る舞いを許容すること」「他人の罪や過ちを赦し、厳しく責めないこと」「他人の言動を尊敬し、興味を示すさま」という意味です。 「寛容」の「寛」は「広い」「ゆとりがある」という意味です。「容」には「器」「なかみ」という意味を表します。つまり、「寛容」は「心にゆとりがある」という意味になります。自分に余裕があるからこそ、他の人の言動を許し、受け入れる姿勢をとることができます。 「寛容」の前後に登録されている対義語・反対語: 官用(かんよう) 官有(かんゆう) 寛容 () 陥落(かんらく) 官利(かんり) 古代ギリシアの知恵、勇気、節制、正義の4つの枢要徳に、『新約聖書』のパウロの手紙に見られる信仰、希望、愛の3つの徳を加えたものである。, カテキズムにおいては、徳を人間的徳と対神徳に分け、4つの枢要徳を人間的徳の中心的な役割を果たすもの、信仰・希望・愛の3つを対神徳とする[1][2]。, プルデンティウス(英語版)によって西暦400年ごろに書かれた寓意的なラテン語叙事詩『プシュコマキア』(魂の闘い)は7つの美徳が7つの悪徳を倒す物語である。その7つの内容は現在の七元徳や七つの大罪とは多少異なっているが、美徳が7つあるという概念はこの書によって一般的になった。 七つの大罪に相対する存在として、憤怒→寛容、嫉妬→慈愛、強欲→分別、傲慢→忠義、暴食→節制、色欲→純潔、怠惰→勤勉、とする説もある。 そもそも、ソーイング... 学者とかがよく使う 例えば、一般のテ... 石原さとみさんの結婚相手の顔を見てどう感じます?かっこいい方だと私は思ったんですけど石原さんと旦那さん、どっちがプロポーズをしたのでしょう?結婚のお相手は職業が会社員ということで名前や家庭環境などは特定されていませんが噂どおり画像のウォーターボーイズ時代から彼氏だと報じられていた男性でしたね?こ... 鬼滅の刃がここまで人気になったのは何故ですか?流行り出した頃から不思議だ不思議だと各所で言われていましたが、結局原因は解明されたのでしょうか。 ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「寛容」の意味と使い方・例文・類義語・対義語は?日本文学専攻の現役ライターがサクッと解説!, また、「寛容」は「~する」をつけて「寛容する」という動詞として使うことができたり、否定の「不」をつけて「不寛容」という言い方をすることもできますが、「寛大」は「寛大する」や「不寛大」といった使い方はしません。「寛大な~」というように、名詞を修飾する際に主に使われます。, 「寛容」:「彼は自分の子どもの欠点すらも寛容することができないようだ」(彼は自分の子どもの欠点すらも許すことができないようだ), 「大らか」:「子育てにはある意味での大らかさが必要だ」(子育てにはある意味で細かいことにこだわらない心のゆとりが必要だ), 「寛大」:「彼は家族に対して寛大で、子どもたちから尊敬されている」(彼は家族のことをよく受け入れて思いやりのある態度で接し、子どもたちから尊敬されている), これは「欲が少ないこと」を表す言葉で、これも上述の言葉と類語であるといえるでしょう。, 「恬淡寡欲(てんたんかよく)」という四字熟語がありますが、「恬淡」は「物事に執着せず、さっぱりとしていること」を指すので、「寡欲」と合わせて「物事にこだわらず、さっぱりとしていて、欲望が少ない」という意味になります。, 法律事務所の事務職として、弁護士が作成した文書の校正・マニュアル改訂作業を行った経験を活かし、わかりやすい日本語解説記事を配信します。. バズりますかね? 日本語吹き替えも『シスコ』になっています。 寛容(かんよう)の対義語・反対語について。寛容(かんよう)の対義語・反対語は厳格(げんかく)、狭量(きょうりょう)、偏狭(へんきょう)です。 その中で分かった(と言うか、疑い始めている)のが、彼は実は10代の女子が大好きではないか?と言うことです。 なお Norbert Guterman の『A Book of French Quotations』(1963)は、この Hall の言葉を、ヴォルテールの1770年2月6日、M. エンドロールのあとに何かありましたか?. 私も ちょうよう としか読まないと思っていましたし周りが じゅうよう と読んだらおかしいと思います。 お付き合いすることになって1ヶ月経ち、初めて関係を持ちました。 寛容は、心が広いことを意味する言葉です。人の性質やイメージを表すときに使われています。寛容はどんなシーンで使われるのか、英語表現や似ている言葉との違い、例文もご紹介します。ビジネスシーンでも使えるよう本記事で覚えておきましょう。 © 2020 MEMOCO All rights reserved. 同じ年齢の婚約者がいます。(付き合って2年です)コロナの問題もあり、式より早く一緒に暮らしています。 「寛容」の反対語は? 「狭量」かな?狭量---人を受け入れる心が狭いこと。 「狭量」かな? 狭量---人を受け入れる心が狭いこと。
無残出てきますか?
「ぴえん超えてぱおん」 「寛容」は「他の人に敬意をもって接し、広く受け入れること」という意味のある言葉です。本記事では、「寛容」の意味や使い方に加えて、類義語、対義語も紹介していきます。また、「寛容」は生物学的にも重要な意味を持つ言葉です。寛容を意識して良い人間関係を築きましょう。, 記事に記載されている内容は2018年07月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「寛容」は、「気持ちが広く、人の振る舞いを許容すること」「他人の罪や過ちを赦し、厳しく責めないこと」「他人の言動を尊敬し、興味を示すさま」という意味です。「寛容」の「寛」は「広い」「ゆとりがある」という意味です。「容」には「器」「なかみ」という意味を表します。つまり、「寛容」は「心にゆとりがある」という意味になります。自分に余裕があるからこそ、他の人の言動を許し、受け入れる姿勢をとることができます。, 「寛容」は「かんよう」と読みます。「寛容」という言葉自体は日常生活からビジネスシーン、新聞やニュースなどの報道まで幅広く使われる表現ですので、正しく読めるようにしておきましょう。各所各所で「寛容」が使われるということは、それだけ「寛容」さが人々にとって重要なことであるという証拠です。「寛容」の「寛」は、人の名前としてもよく使われる漢字です。1文字でも「ひろし」と読むことができます。また、「寛将(ひろまさ)」「佳寛(よしひろ)」など、「ひろ」と読むこともあります。これに加えて、「寛二(かんじ)」「寛太(かんた)」など、そのまま「かん」と読む名前もあります。, 「寛容」と同じように「よく許し、受け入れる」という意味を持つ表現に「器が大きい」という言葉がありますが、「寛容」と「器が大きい」は少し異なったニュアンスを示します。「寛容」が単に性格的に「他人をよく許す」「他人に敬意と興味を示す」という意味であるのに対し、「器が大きい」には「人格的に優れている」「徳が高い」「模範的な」というように、「人の上に立つことができる人」というニュアンスが含まれます。, 「寛容」の類似表現を以下に紹介します。「寛容」は「心が広く人を許す」「さまざまなことを受け入れる」という意味から、「他人に対して敬意と興味を持つ」という意味まで持つ、非常に広い言葉です。以下の類似表現は、「寛容」が示すことができる意味の中の一部を表す言葉です。「寛容」が含むすべての意味を含む言葉ではありませんが、状況によって使い分けることで「寛容」の言い換え表現として当てはめることができます。, 「寛大」は「度量が広く、思いやりがあり、むやみに人を責めないさま」「心が広いさま」という意味を持つ言葉です。「寛容」の「心が広く人をよく許す」という意味の言い換え表現として使うことができます。「寛大」という単語は、「広い」という意味の「寛」と「大きい」という意味の「大」から成り立っています。同じ意味を示す漢字を2つ重ねることで、その意味を強調する構成を持つ熟語です。ここで強調されているのは「心が広い」「余裕がある」という意味です。, 「雅量」は「おおらかで、人をよく受け入れる性質」「度量が大きいこと」という意味を持つ言葉です。「寛大」と同じように「心が広くよく人を許す」という意味の言い換え表現です。「雅量」の「雅」には「上品で優雅なこと」「立派なこと」という意味があります。主に上層階級にあるような優れた人を言い表す言葉であったため、「優れた」というニュアンスもあります。これに「(心の)内容、広さ」を表す「量」が付き、「心が優れていること」という意味をもつようになりました。, 「任侠」は「弱いものを助け、強いものをくじき、義のためには命を惜しまないという心意気」を表す言葉です。仁義を重んじ、困っていたり苦しんでいる人を放っておけないで、助けるために体を張る「ヤクザ」に対して使われる言葉でもあります。自分のことよりも他人を助けたいという気持ちが込められています。「ヤクザ」のイメージが先行している言葉であるので、悪いイメージを持っている人もいるでしょうが、「任侠」は本来「寛容」「寛大」と同じような意味を持つ言葉です。ただし、「寛容」「寛大」に加えて「強さ」がにじみ出ている点が異なります。, 「親身」は「肉親のように細やかに気遣いをすること、またそのさま」という意味を持つ言葉です。「親身」にはもともと「血筋や結婚関係などでつながっている人」「近い身内」という意味があります。ここから、「身内のように親しくする」という意味が生まれました。「寛容」には「相手を尊敬し、興味を示す」という意味が含まれています。「親身」はこの意味での言い換え表現です。広い心で相手に接することで「親身」になっていきます。, 続いて、「寛容」という言葉の使い方を紹介します。「寛容」は日常生活からビジネスシーンまで幅広く使うことができる言葉です。カジュアルにもフォーマルにも使える言葉であり、非常に便利なので、ぜひ使い方を覚えておきましょう。, 「寛容」の使い方を例文に則してみていきましょう。「寛容」という言葉は、人の性格やようすを表す言葉なので、「寛容に」「寛容な」などのように、形容詞形、副詞形で用いられることが多いです。「寛容に」「寛容な」の後には「人」「人の行動」「人の性格や考え方」が続く場合が多く見られます。「寛容」は、その後に続く人を褒める意味合いを含む「プラス」のイメージの言葉です。「寛容」をうまく活用し、良好な人間関係を築くことができるようにしましょう。, 「彼は寛容的な人だ」「周囲からの評価を上げるために寛容的な態度をとった」などのように使います。名詞の「寛容」に「的」が付くことで形容詞のような使い方になります。「寛容的」と使うときは主に「心が広く、よく人を許す」「物事を受け入れる」という意味です。「寛容的に振る舞う」「寛容的に受け入れる」というようにも使うことができます。この場合は動詞を修飾する副詞として使われています。形容詞、副詞どちらの用法もよく耳にするメジャーな表現です。, 「彼は1時間も遅刻した友人に対して寛容な対応をした」「事務局の寛容な対応のおかげで定員オーバーだったが受け入れてもらうことができた」などのように使います。ここでの「寛容」は、「な」が付くことで形容詞としての役割を果たしています。「寛容な対応」とは、「厳しく取り締まられても仕方がないところを許す」「過ちに対して怒らない」というような態度のことです。友人関係のようなカジュアルなものから、事務的な申し込みなどの場面でも「寛容な対応」は起こりうる物です。, 「広く受け入れる」「簡単には怒らない、罰しない」「親身になって考える」という意味のある「寛容」の対義語表現の例を以下にいくつか挙げていきます。「寛容」という言葉が「心が広い」という意味を示し、非常にプラスのイメージを持つため、その対義語は「融通が利かない」「心が狭い」などのようにマイナスのイメージを持たれがちです。しかし、本来ルールは守る物であり、ときには秩序を守るために寛容であってはいけない場面もあります。そのような場面で使われる言葉も覚えておきましょう。, 「寛容」に打消しの「不」が付いた「不寛容」という言葉は「寛容」の対義語です。「寛容ではない」「心が狭く、人の言動を受け入れないさま」「他人の罪や欠点を厳しく追及するさま」というような意味があります。プラスのイメージをもつ「寛容」を直接打ち消して反対の意味をとっている「不寛容」は、多くの場合マイナスのイメージをもって用いられると考えて良いでしょう。「あの人は不寛容だ」というとき、その人に対する苦言である場合が多いです。, 「人を受け入れる心が狭いこと」「度量が狭いこと」という意味がある言葉です。「度量が狭い」という意味では、「器が大きい」の対義語としても使うことができます。「規則に厳しい」というよりは、「他人に対する思いやりがない」という意味が強い言葉です。また、「狭量」の対義語には「広量」という言葉があります。「広量」には「度量が広いこと」「心が広いこと」という意味があり、「寛容」の類義語としても用いることができます。, 「規則や道徳に厳しく、不正や怠慢を許さないこと」「厳しくて、少しも手加減をしないさま」という意味のある「厳格」は「寛容」の対義語です。「厳格」には、「守るべき規則を何があっても遵守する」という意味が強く表れています。「何があってもルールはルール」というニュアンスがあり、「融通が利かない」という意味も持ちます。ただし、「厳格」はどちらかというと「真面目」というようなプラスのイメージを持つ表現です。規則を守ることは本来正義であるものであるはずだからです。, 「自身、あるいは身近な存在以外を排斥する傾向のこと」「新たな習慣などを受け入れないこと」という意味の「排他的」という言葉も「寛容」の対義語として使うことができます。「寛容」の「物事を広く受け入れる」という意味と反対の意味を取ります。「排他的」は「仲間内だけで強く結束する」「保守的」というニュアンスも含んでいる言葉です。排他的な集団では、その集団内部の関係に関してはかなり「寛容」なことがありますが、外部からの干渉には非常に「不寛容」です。, 「物事に関心がなく、興味が乏しいこと」「まったく気にかけないこと」という意味の「無関心」も「寛容」の対義語となることができます。「寛容」には「相手に敬意を示し、興味をもつ」という意味があり、「無関心」はこの反対の意味を示します。「無関心」であると、相手の気持ちに全く理解を示しません。「寛容」に振る舞うためには、相手が何を望んでいるのか把握する必要があるため、「無関心」な人は「寛容」な態度はとることができません。, 振る舞いや考え方だけでなく、科学的にも「寛容」という言葉は使われます。人間をはじめとする動植物の体は、快適に生きていくために多少「寛容」に作られています。この寛容さがなければ生き物はすぐ死んでしまうと言っても過言ではありません。, 生物学においても「寛容」という用語が使われることがあります。生物の体は、生命を維持するために代謝をしなければなりません。代謝とは、外から栄養などの新しい物質を取り入れて、体の中の不要な物質を排出することです。この代謝において「寛容」は非常に重要な役割を果たしています。また、外界の物質が生体に与える影響は代謝だけではありません。外界には細菌やウイルスなどの有害物質もあり、体はこれらの有害物質を排除しなければなりません。この有害物質と、栄養などの必要な物質を区別する際に「寛容」が必要になります。, 体を外界の有害物質から守る「免疫」は、実は初期状態では「自分の体の細胞以外はすべて攻撃し、排除する」という性質を持っていますが、栄養などの必要な物質に関してはこの攻撃性を弱め、「寛容」に受け入れるという性質を獲得します。これが「免疫寛容」と呼ばれる物です。「免疫寛容」は生物が生きていくうえで非常に大切な性質です。免疫寛容に異常がある場合、異物を排除しようとする免疫反応が過剰に起きてしまい、生物は死んでしまうでしょう。, 良好な人間関係を築こうとするとき、「寛容」さをもって人と接することは非常に有効な手段です。まずは相手に敬意をもって接し、興味を持ち、その相手が何を望んでいるのか把握しましょう。そのうえで、その要求にできるだけ応えるように心がけましょう。ただし、自分でどうしても譲れない部分を曲げてまで許す必要はありません。バランスを意識しましょう。, 自分が寛容に接していれば、自然と相手も心を開き、寛容に接してくれるようになるでしょう。ある程度相手を許し、自分も許される信頼関係ができて初めて厳しい意見を言い合えるようになります。「寛容」を意識して良好な人間関係を築きましょう。, ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多いドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!, 稼げないタクシー運転手には特徴があります。効率よく車を回したり、顧客の立場に立った接客ができなければ稼げるタクシードライバーになることができません。また、自分の普段の作業を振り返ることで稼げない原因を突き止めることができます。, バッテリーは、電気を蓄えるもので中にはバッテリー液と言う液体が入っています。バッテリー液は、自然と少なくなってしまい最後には性能を発揮することができなくなります。また、バッテリー液が無くなってしまうと火災などの原因となりますので注意が必要です。, ドライバーの身だしなみについて解説しています。ドライバーが気を付けるべき身だしなみのポイントや身だしなみ以外に気を付けるべき点についても説明しています。ドライバーのどのような身だしなみや態度がお客様にいい印象を与えることができるのかヒントを得られるでしょう。, エンジンオイルの漏れが気になることはありませんか?こちらでは、エンジンオイルの漏れによる影響を7つご紹介していきます。エンジンオイル漏れの対処法や費用が気になるという方は、ぜひご覧ください。車のオイル漏れについて理解を深めてみましょう。, キャッシュレスで便利なタクシーチケットはお客様の交通費などに使われるイメージですが、個人で利用可能です。個人で利用すると交通の管理などに便利です。今回はタクシーチケットの購入方法や購入の際の注意点についてご紹介します。タクシーチケット購入の参考にしてください, 車が好きで運転が得意で地理にも詳しい人なら、希望する職種に「運転手」を思い浮かべるでしょう。ただし「運転手」といってもその種類はさまざまです。ここでは「役員運転手」という職種に焦点を当て、役員運転手を目指す人に必要な資質や心得について考えていきましょう。. - Tübingen: Mohr, 1967,S,7.ff.
ぱおんを超えてくるとしたらこれかなと個人的に思っています。 行為がやや自分本意なのと、終わった後はしばらく隣で横になっていましたが、ピロートークなしでシャワーして帰ろうと言うので悲しくなってしまい、もう少しくっ付い... 鬼滅の刃の映画を見た人に質問です。どこまでやりましたか? お鼻長くて鼻炎となって 彼氏の性癖に戸惑っています。 などの言い方が書いてあったのですが、「ませんでしょうか」って正しい言い方なんですか?すごく違和感を持ったのですが。. アラサーの女です。 寛容の対義語その3は苛酷です。苛酷とは、その人が相手に対して、扱い方が極めて厳しく、容赦無く無慈悲に扱う様子という意味です。 苛酷とは、その人が相手に対して、扱い方が極めて厳しく、容赦無く無慈悲に扱う様子という意味です。 皆さんはどう読んでいますか?.
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beyondは超えて」
How Voltaire Made a Killing in the Lottery (1985年9月5日 The New York Times, Opinions), https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ヴォルテール&oldid=79159978.
是非厳... 海外の映画を観て思うのですが、日本語吹き替えと日本語字幕で観ると、明らかにアメリカの州の名前を略していますよね。例えば役者さんは、アメリカのサンフランシスコの事を『サンフランシスコ』と言っているのに和訳では『シスコ』になっています。 次に、「寛容」と反対の意味を持つ言葉にはどのようなものがあるでしょうか。 狭量(きょうりょう) 「一つの考えにとらわれ、異なる考えを受け入れられない様子」を指します。 厳格(げん … 哲学プロパーみたいな, 秘書検定2級のテキストの敬語のところで、「ご足労願えませんでしょうか」
Hans Liebeschütz,Das Judentum im deutschen Geschichtsbild von Hegel bis Max Weber. コロナだから満員ではないですよね?, 革マル派とか中核派とかってなんですか?わかりやすく教えていただけるとありがたいです。, https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114252801. トマス・アクィナス『神学大全』の第二部・第1部の問61で枢要徳について、問62で対神徳について取りあげている。また第2部では7つの徳のそれぞれを取りあげている。, 七元徳を題材とする美術作品(絵画、彫像など)は数多く存在する。それぞれの徳は多く女性または天使として図像化される。, http://www.vatican.va/archive/ENG0015/__P65.HTM, http://www.vatican.va/archive/ENG0015/__P66.HTM, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=七元徳&oldid=77464435.
なんか給付金2回目って話出てますがあれってもし本当にもらえるなら5万円もらえるんですか?それとも15万円貰えるんですか?Twitterでは15万円と書いてる人多いですが1回目の10万と合わせて15万ってことで2回目の給付金は5万円だけなのかそれとも本当に15万円貰えて1回目と合わせて25万もらえるってことなのかどっちです... ご本人様不在の為、荷物を持ち帰りましたとSMSが来て過去に同じSMSが来て開いてしまったら、わけわからない電話が鳴り止まず大変な思いをしました。これってなんですかね?, 鬼滅の刃の映画を見に行った人に質問なのですが、隣の人との席はどのぐらい空いていますか?
次は何を超えてくるのか気になります。若者言葉にEXITさんらしい、優しい意味を含めた言葉。個人的にすごく好きです。
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