今 きん
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また、当サイトで提供する用語解説の著作権は、(株)朝日新聞社及び(株)朝日新聞出版等の権利者に帰属します。 今、世界中の金利が低く超低金利状態です。金(きん)の弱点の一つに金利が付かないということがありますが、その点では通貨も金も同じ土俵に立っているといえます。FRBの無制限量的緩和が続く限り、通貨の金利はすぐには上がりそうもありません。 新続古今和歌集, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=新古今和歌集&oldid=75893797, 建仁元年(1201年)の下命時から、撰者たちが歌を集めてくるまでの時期。代々の勅撰集に漏れた秀歌や、『, 歌の部類、配列をした時期。撰者以外の寄人も作業に加わる。元久元年までにいったん完成し、奏覧された。, 第一類 - 元久2年3月にいったん完成したとして奏覧されたもの。「竟宴本」と呼ばれる。, 第二類 - 「竟宴本」をさらに「切り継ぎ」し、和歌を取捨する途中作業の本文を伝えるもの。, 第四類 - 後鳥羽院が撰んだ「隠岐本」。仮名序の次に撰集し直した事情を語る後鳥羽院の序文(「隠岐本識語」)がある。. お店の開店は午前11時。
新拾遺和歌集 - 20. 「人間として当たり前」って…, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=今上天皇&oldid=79933087, この項目では、「(その時代における)今の天皇」を意味する名称について説明しています。, 括弧内は在位年、「△」は譲位、「▼」は廃位、「?」は当該年に異説があることを示す。, 第81代安徳天皇の在位の最後の2年間は、第82代後鳥羽天皇の在位の最初の2年間と重複する。, 現行の天皇歴代は、南朝の天皇を正統とする観点から数えられている。北朝の天皇はこの天皇歴代には数えないものの、同時期に在位した正当な天皇として. 『新古今和歌集』(しんこきんわかしゅう)は、鎌倉時代初期に編纂された勅撰和歌集。全二十巻。いわゆる八代集の最後を飾る。略称は『新古今集』(しんこきんしゅう)。, 平安時代末期、宮中歌壇では和歌を業とする家として六条家と御子左家が対立していたが、安元3年(1177年)に六条家の代表というべき藤原清輔が死去すると、御子左家の当主たる藤原俊成が歌人として重んじられるようになり、第七番目の勅撰和歌集『千載和歌集』を撰進するにいたった。さらに後鳥羽院が即位すると、俊成は宮中の主要な和歌の行事に息子の藤原定家を参加させるなど、御子左家の勢力拡大に努めた。『新古今和歌集』の編纂が始まったのは、和歌に格別の関心を寄せる後鳥羽院が譲位し、宮中歌壇における御子左家の地位がおおむね固まった時期であった。, 『新古今和歌集』は、後鳥羽院の命によって編纂された勅撰和歌集である。勅撰集を編纂するための部局「和歌所」が後鳥羽院の御所に置かれ、後鳥羽院自身も歌を親撰するなど深く関わった。院歌壇の歌人のほとんどが編纂に関わり、何十年にもわたって改訂が続いたという八代集の中でも稀有な存在である。, 編纂の方針は「先ず万葉集の中を抽き、更に七代集の外を拾ふ」(真名序)、すなわち『万葉集』とそれまでの勅撰和歌集に採られなかった和歌より撰ぶとした。撰者は『古今和歌集』や『後撰和歌集』にならい複数人とし、 源通具・六条有家・藤原定家・藤原家隆・飛鳥井雅経・寂蓮の6人が後鳥羽院の院宣により定められた。ただし寂蓮は撰集のための和歌を集めている時点で没しており、実際の撰集作業は寂蓮以外の5人の撰者で行われた。, 建仁元年(1201年)7月、和歌所を設置、その際11名の寄人と源家長が開闔に任命される。同年11月には寄人の中から上記の通具以下6名を撰者とする旨の院宣が下り、建仁3年の4月ごろまでに撰者たちが撰集の材料とすべき和歌を上進している。それらの和歌に後鳥羽院が目を通して撰び、それを清書して集に採るべきものとした。元久元年(1204年)にはいよいよ歌集としての体裁を整える編集作業に移り、翌年3月26日に完成としてそれを記念する宴である竟宴が後鳥羽院の御所で催された。しかし、このとき仮名序はまだ用意できておらず、定家は勅撰和歌集の完成を理由に竟宴を催すのは例のないことと批判している。その後も建保4年(1216年)12月まで「切り継ぎ」(改訂)の作業が続いた。『新古今和歌集』の成立過程の時期をまとめるとおよそ以下のようになる。, 全20巻で以下の通り(『新日本古典文学大系』所収本による)。『古今和歌集』にならい、「真名序」と「仮名序」の2つの序文がある。, 伝本によっては仮名序を冒頭に置き、真名序を巻末に置くものもある。真名序は藤原親経、仮名序は藤原良経の執筆による。歌数は八代集中最多の1,970首あまり(伝本によって歌数に相違がある)、歌はすべて短歌である。配列は巧みで、四季の巻は季節の推移順、恋歌は恋の進行程度順に並べられており、古代の歌人と当時の歌人の作を交互に置いてある。, 入集した歌人のうちでは西行の作が94首ともっとも多く、以下慈円、藤原良経、藤原俊成、式子内親王(女流最多)、藤原定家、家隆、寂蓮、後鳥羽院の順である。万葉歌人の作も多少含まれている。, 「新古今調」といえば、唯美的・情調的・幻想的・絵画的・韻律的・象徴的・技巧的などの特徴が挙げられる。定家の父・俊成によって提唱された幽玄、有心の概念を、定家が発展させて「余情妖艶の体」を築き上げ、これが撰歌に大きく反映されている。また、鎌倉幕府成立以降、政治の実権を奪われた貴族社会の衰退の中で、滅びや自然への見方に哀調があると指摘される。また、このころは題詠が盛んに行われていたことにより、より華やかな技巧にあふれている。題詠によって現実的な心情変化の歌ではなく、定められたお題の中でより複雑に工夫された象徴的な歌が主流になっていった。特に、上代以来の数々の和歌の歴史が可能にした数多くの本歌取りに特徴がある。また技法として、余韻・余情をかきたてる体言止め、七五調の初句切れ・三句切れなどが使われている。, 『古今和歌集』を範としてそれまでの七代集を集大成する目的で編まれ、新興文学である連歌・今様に侵蝕されつつあった短歌の世界を典雅な空間に復帰させようとした歌集であり、古今以来の伝統を引き継ぎ、かつ独自の美世界を現出した。「万葉」「古今」と並んで三大歌風の一である「新古今調」を作り、和歌のみならず後世の連歌・俳諧・謡曲に大きな影響を残した。, しかし近代以降、『新古今和歌集』を含めた勅撰和歌集への評価は一変する。アララギ派の祖である正岡子規が『歌よみに与ふる書』のなかで『古今和歌集』を「くだらぬ集」と激しく罵倒し、『新古今和歌集』についてもその歌が「(『古今和歌集』よりも)ややすぐれたりと相見え候。古今よりも善き歌を見かけ申候」というものの、その「善き歌」も「指折りて数へるほどの事」と断ずる。また「代々の勅撰集の如き者が日本文学の城壁ならば、実に頼み少き城壁にて、かくの如き薄っぺらな城壁は、大砲一発にて滅茶苦茶に砕け申候」とも述べている。要するにそれまで重要視された勅撰和歌集をおおむね価値の低いものとして退けたのであり、『新古今和歌集』もその中に入っていたのである。, しかしこうしたアララギ派の評価に対して、『新古今和歌集』を高く評価したのが北原白秋であった。白秋はその和歌について「日本短歌最上の象徴芸術」であり「日本詩歌の本流」と賛美している。白秋はアララギ派が唱えるいわゆる短歌における「写生論」に対し、「写意写生以上の香気ある象徴の世界」を求めて短歌を詠もうとしていたのであり、その手がかりとしたのが『新古今和歌集』の和歌だったのである。以後の短歌においても前登志夫や塚本邦雄などがそれぞれ『新古今和歌集』から影響を受けている。, 『新古今和歌集』の伝本については、その成立において長い期間にわたり改訂が施され、その途中の手控え本というべきものも書写されたことにより複数の系統がある。現在一般には、以下のように4つに分かれるとされている。, 現在伝わっている伝本のほとんどは第二類本であり、現行で一般に読まれている本文もこれにあたる。ほかには第四類の上巻(巻第一から巻第十まで)が冷泉家時雨亭文庫に伝わる。このほかの系統の伝本については、第二類の伝本にある本文の校異によって内容が知られるのみで現存しない。第二類のおもな伝本としては以下のものがある。, 4. いまきん食堂 (内牧/定食・食堂)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
続後拾遺和歌集 - 17. ◎あか牛ハンバーグも幸せな旨味がすごい! 知人・友人と, このHTMLタグをブログに貼り付けると、お店の地図や情報を掲載することができます。 後拾遺和歌集 - 5. また、古代の日本ではこの熟字に大和言葉で「いまのうへ」[7](現代読みで『いまのうえ』)の読みも当てたともされる。これには、先にあった大和言葉「いまのうへ」に漢字を当てて「今上」という熟字を造ったと唱える研究者があって、しかし今では、漢意(からごころ)を排除しようとする国学の影響による学説と見なされている。, 日本語におけるこの語「今上」は、これも日本語の「当今(とうぎん)」と同義である[8]。また、『晋書』周馥伝に「西剋許聖上渡御后宮」という記述が見られ、天子を敬っていう「聖上(せいじょう)」[9]は、日本に入っては結果的の同義語となる。中国古典に起源を見いだせず、『続日本紀』神護景雲2年条が初出かも知れない「主上(しゅじょう、古くは『しゅしょう』とも)」[10]も、結果的同義語である。, 一方、天皇は、文武両方でもって世界や反乱を治める偉業を累ね、死後に贈られる「諡号(おくり名)」であった。また、この制度は、大宝令を初出として公式令や義解に解説された漢土(中国)の制度の全くの摸倣であった[11][12]。, 日本や唐以前の中国では、敬意を示すものについてはっきりした言い方を持たない文化があり、当代の天皇の呼称もあまり発達しなかった。しかし、平成時代において先々代の大正天皇や先代の昭和天皇と並べて表記したい場合に、「今上」もしくは「今上陛下」では言葉のすわりがよくないことと、「今上天皇」と表記すると語感から客観的な表現に感じられるため、中立を求められる表現の中で使用される頻度が高くなってきた。また皇后美智子(現・上皇后美智子)も自身の夫を「今上陛下(きんじょうへいか)」と公の場では呼んでいた。, ここまで述べてきた「今上」と「天皇」を繋げた「今上天皇」という語は、いつの頃に成立したかはっきりしないが、同じ意味での言い回しということでは、正倉院文書の北倉文書の一つ『東大寺献物帳(とうだいじけんもつちょう)』の天平勝宝8年6月21日条(西暦換算:ユリウス暦756年7月22日条、先発グレゴリオ暦756年7月26日条)後文(跋文)に見られる「(...略...) 後太上天皇 天皇伝賜今上 今上謹献廬舎那仏」というくだり[13][注 2]に初出と思しき例を確認できる[7]。, 敬称は、諸外国の国王・女王などと同様に「陛下(へいか)」が使われている(皇室典範で規定)が、今上天皇陛下とは言わず、「今上陛下(きんじょうへいか)[3]」、「天皇陛下(てんのうへいか)」もしくは単に「陛下(へいか)」、「聖上(せいじょう)」、「主上(しゅじょう)」と呼ばれる。また、古い表現では「帝(みかど)」、「天子様(てんしさま)」と呼ばれる。, また、近代史上において治世を築いた歴代3人の天皇である明治天皇、大正天皇、昭和天皇などの呼称は、「一世一元の制」に基づいたうえで、それ自体に敬意が込められた追号であるため、昭和天皇陛下とも言わない(口頭では「昭和の天皇陛下」という言い方をすることがあるが、この場合の昭和は「昭和時代」の意であると解される。ただ、上皇后美智子は平成時代に義父にあたる昭和天皇を「先帝陛下(せんていへいか)」と公の場では呼んでいた他、「○○(元号)の天皇陛下」や明治天皇には「明治大帝陛下(めいじたいていへいか)」や「大帝陛下(たいていへいか)」などの使われ方がある)。, また、昭和天皇の崩御(死去)までの昭和期に皇太子(次期皇位継承者・皇位継承順位第1位)であった明仁の天皇即位から昭和天皇の追号が正式に定まるまでの間(なお天皇が崩御した後、追号が贈られるまでは大行天皇の呼称が公式に用いられる)、報道では、「明仁陛下(あきひとへいか)」の表現が用いられていた。, 政府などの公的機関および主要メディアなどでは、皇室典範に定められる敬称「陛下」を入れて「天皇陛下(てんのうへいか)」と呼称することが一般的である[注 3]一方、天皇制廃止論に立つ者、基本的に敬称を避ける傾向にある学術的な世界に身を置く者は、単に「天皇(てんのう)」と呼称する(内閣総理大臣と同じく、肩書きでもあるため。「内閣総理大臣閣下」「首相閣下」の呼称は、日本政府は使用せず、かつ一般的でない)か、あるいは実名を直接呼ぶことも多い[注 4]。なお、当代の天皇を特定する場合には、敬語表現である「今上」「当今」とだけ呼称することもある。, 一部の出版物などにおいて、執筆および発表の時点において存命の天皇に対して、「○○(元号)天皇」などという呼称を用いる例が散見される。これは、その時の内閣を総理大臣の姓で固有名詞的に表現するのと同じく、その時の天皇を元号で固有名詞的に表現する様式である。, しかし、明治・大正・昭和の三代にわたり、一世一元の制に依拠して、元号が諡号・追号に用いられたことから、存命の天皇に対して「○○(元号)天皇」と呼ぶことは追号で呼ぶことにあたり失敬であるとする見解がある。, ただし追号は、元号法の制定時の大平正芳首相(当時)の国会答弁によれば、あくまで皇室内の儀式として新しい天皇が先帝に贈るものであって[14]、法で定めた元号に縛られることなく、新しい天皇の裁量で決めることができるという[14]。皇室典範などの関連法令にも規定がない。, 一般人が公でない場で「天皇」と呼称することもあるが、だからといってその人が必ずしも「皇室に批判的である」ということを示すものではない。, また、日本人は、“おらが村”(愛着ある自分達の地域)にゆかりのある遠い昔の天皇の話題に触れる時、敬意にも増して親しみを籠めて「天皇さん」と砕けた呼び方をすることが珍しくない。「○○天皇がお座りになった」とか、「○○天皇にお飲みいただいた湧き水だ」とか、多くの日本人にとってはただそれだけで何百年も守り伝えるに値する天皇縁由地になるし、実際に守り伝えてきた人々にとっては、もうそこまで行けば「天皇さん」は日常に溶け込んだ存在であって、敬意が足りないのとは全く違う話である。中にはゆかりある天皇が祭神になっていることもある。神・仏を「さん」付けで呼ぶことも、広く日本では普通に見られる慣習である。, 「諱+天皇」という呼称は、かつてはあり得なかったが、2010年代以降現在の文献などでは特に珍しい表現ではなくなっている[注 5]。皇室ジャーナリストもその例に漏れない[19]。「和訳」節で解説する外国語での名称を「諱+天皇」という形で翻訳したことがきっかけとなった可能性がある。, 外国語での名称を翻訳した日本語名称としては、例えば英語で "The emperor …" という表現があることを受けて「本名(諱)+天皇」もしくは「天皇+本名(諱)」という表現がある。有名なものを一つ挙げるならばアメリカ映画『ラストエンペラー』がある。英語版での英語話者の台詞として登場する "The emperor Hirohito" は“天皇裕仁”を意味するため、和訳でも係る英語話者の台詞には「裕仁天皇」という表現があえて選択された。この映画が公開された1986年(昭和61年)当時、“天皇裕仁”にあたる人物(崩御後の昭和天皇)は今上天皇であった。, 天皇制廃止論者や反日主義者は、個々人で程度の差こそあれ、歴代天皇にも在位中の天皇にも敬意を払うことが無い、もしくは少ない。公的発言となればそれなりの社会的配慮や打算が働いて言動に表さないことも多いが、匿名性の高いコミュニティなどではそうは行かない。公的配慮を必要としない場におけるそれらの人々による呼称は、諱(いみな・本名)を使った呼び捨てであったり、それすら使わない三人称であったりもする。しかしながら、日本国憲法の下では、このような人々の言動も基本的に保障されており、よほどのものでも許容されていて、「不敬」であるからという理由で法的に糾弾されることはあり得ない。また、呼び捨てにする人が必ずしも敵意をもつということはなく、天皇というものを一人の人間の立場や役職と捉えたうえで必要以上の礼を尽くさない[22]という考え方であったり[23]、その他さまざまな考えあってのものであろう可能性がある。ただ、日本国憲法の堅守を訴えながら、その憲法の下で「日本国と日本国民統合の象徴」と認められている天皇を認めない人も少なくはない[23]。その人が政治家などであれば、一定の配慮もあって諱などは避け、それ自体が敬称である「天皇」を用いたりもする[23](例:志位和夫[23])が、一般人はその限りでない。, 第1位 皇嗣秋篠宮文仁親王(推定相続人) - 第2位 悠仁親王 - 第3位 常陸宮正仁親王, 「天皇」と呼び捨てにしながら開会式に出席する共産党ってどういうこと?
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