美女裁判〜恋愛裁判員制度〜 テンプレートを表示 『 美女裁判〜恋愛裁判員制度〜 』(びじょさいばん れんあいさいばんいんせいど)は、 2008年 11月12日 から 2009年 9月30日 まで放送されていた ABCテレビ(朝日放送) 制作の バラエティ番組 。 かちかち山(かちかちやま)は、老婆を残虐に殺したタヌキを、老爺に代わってウサギが成敗する日本の民話。, 題名の「かちかち山」とは、タヌキが背負った柴にウサギが火打石で火をつけようとした際、石の音を怪しんだタヌキに対して答えたウサギの言葉によるといわれる。江戸時代には「兎の大手柄」とも呼ばれていた。, 老夫婦の畑には毎日、性悪なタヌキがやってきて不作を望むような囃子歌を歌う上に、せっかくまいた種や芋をほじくり返して食べてしまっていた。業を煮やした翁(おきな)はやっとのことで罠でタヌキを捕まえる。, 翁は、媼(おうな)に狸汁にするように言って畑仕事に向かった。タヌキは「もう悪さはしない、家事を手伝う」と言って媼を騙し、縄を解かせて自由になるとそのまま媼を杵で撲殺し、その上で媼の肉を鍋に入れて煮込み、「婆汁」(ばぁ汁)を作る。そしてタヌキは媼に化けると、帰ってきた翁にタヌキ汁と称して婆汁を食べさせ、それを見届けると、「婆汁食べた、婆汁食べた!流しの下の、骨を見ろ!」嘲り笑って山に帰った。翁は追いかけたがタヌキに逃げられてしまった。, 翁は近くの山に住む仲良しのウサギに相談する。「仇をとりたいが、自分には、かないそうもない」と。事の顛末を聞いたウサギはタヌキ成敗に出かけた[1]。, まず、ウサギは金儲けを口実にタヌキを柴刈りに誘う。その帰り道、ウサギはタヌキの後ろを歩き、タヌキの背負った柴に火打ち石で火を付ける。火打ち道具の打ち合わさる「かちかち」という音を不思議に思ったタヌキがウサギに尋ねると、ウサギは「ここはかちかち山だから、かちかち鳥が鳴いている」と答え、結果、タヌキは背中にやけどを負うこととなった。, 後日、ウサギはタヌキに良く効く薬だと称してトウガラシ入りの味噌を渡す。これを塗ったタヌキはさらなる痛みに散々苦しむこととなった。, タヌキのやけどが治ると、最後にウサギはタヌキの食い意地を利用して漁に誘い出した。ウサギは木の船と一回り大きな泥の船を用意し、思っていた通り欲張りなタヌキが「たくさん魚が乗せられる」と泥の船を選ぶと、自身は木の船に乗った。沖へ出てしばらく立つと、泥の船は溶けて沈んでゆく。タヌキはウサギに助けを求めるが、逆にウサギに艪で沈められ、海に溺れてタヌキは死に、ウサギは見事に媼の仇を討った。, ウサギは知恵者、人間の味方として描かれ、タヌキは他の昔話や民話でもそうであるように、人間をだます者、人間を化かす者として描かれる。平安時代からすでにみられる、キツネ・タヌキ・ムジナを人間や地蔵や物に化けて人間を困らせるものとして描く類型のひとつ。, 第一話:人間に悪戯をする動物が捕らえられる話(翁がタヌキをとらえる) 1,選任の具体的な流れは次の通りです。 怖い話ですね。 今の日本の法律で過去の事件を裁けるのか。 ⑵評議,評決 2,役割 裁判員候補者の皆様へ 緊急事態宣言の解除等を受け,裁判員裁判は,各裁判体の判断により,順次手続が実施されます。 なお,いわゆる「三密」を回避する措置をはじめとする感染防止策を講じています。御理解と御協力をお願いします。 第二話:人間に捕えられた動物が知恵で人間をやりこめる話(タヌキが媼を殺して逃げる) 広報担当 秘書 田村 司 いつもお読み頂き誠にありがとうございます。 結論「カチカチ山の被告人うさぎは無罪」。 倒置法で表現しましたが,何のことか分からないでしょう。 しばらくご辛抱ください。 さて,裁判員制度の導入により,国民には裁判が身近になってきたように思います。 ⑹身の代金を取る目的で,人を誘拐した場合(身の代金目的誘拐) 結論としては,日本では,近代法の原則,罪刑法定主義でできていますので,裁けません。 hތR�j�@m�P M����g�F'��Uj4�����;k�dк=�&�NRˁ÷ �A{
⑺子供に食事を与えず,放置したため死亡してしまった場合(保護責任者遺棄致死) 「カチカチ山」裁判,被告人はうさぎ。 (老人に扮した帝釈天様はうさぎ(お釈迦様)を試されたという筋書きのようです。) h��Y�j$7�}�GU���`Y��c�7���Y/����QwŻ�[�i�2�t���MG�qK9�'+�rNT+$'�)I�Aj'Ȗ*u=O�h"�d ⑴人を殺した場合(殺人) 結論「カチカチ山の被告人うさぎは無罪」。 なお,裁判員制度広報用ビデオ,DVD,が貸出されているようです(有名俳優出演)。, 「くがたち」の参考文献 ⑷作成後は・・・調査票とともに候補者に通知します。 ⑹選任後・・・質問票とともに選任手続期日のお知らせが送られます。 過去に合法とされた行為が,後で違反行為として処罰されたら,私達は安心して生活出来ません。日本国憲法第31条,第39条で罪刑法定主義が規定され,我々を守っています。 孫の絵本から「裁判員制度,昔話法廷,日本書記,憲法,」と話は広範囲となりました。 斎川 眞,佐藤邦典 著「日本法制史,法史学」日本大学通信教育部2001,5,25 P27 ~30, (蛇足)「公訴時効の廃止」と「憲法第39条,第31条」については,「合憲」と判決。 endstream
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第二話:人間に捕えられた動物が知恵で人間をやりこめる話(タヌキが媼を殺して逃げる) 3,対象事件(代表的なもの) 「三匹のこぶた」裁判,被告人は末っ子のこぶた。 憲法第31条(法定手続の保障)「何人も法律の定める手続によらなければ,その生命若しくは自由を奪われ,又はその他の刑罰を科せられない。」 ⑵誰が・・・管内の市町村の選挙管理委員会が, ���Pn���Z�#���pdZ$1����T-�X���k����azl��D;F��T�¼x*dP��;�R*E��%iֽK��T �Ҹ�`� V({�Ped�GQ�"�v�V�GQ-��L�'Q��?K�Pn%I�vj�����I�;$��2�&D�ByT�v�&�n�t8�,�AP"8E��"Ax@� そこで,おばあさんの仇討ちとして,うさぎがたぬきの背負った薪に火をつけた後に,次はたぬきを泥の船で沈めて殺したという別な筋書きが有るようです。, 子守のお礼として,私の娘(子の母親)が,「うさぎが悪者扱いで,裁かれるバージョンのストーリー展開のものがあるよ!」と教えてくれました。 Copyright © 2017 読+書+遊=学 All Rights Reserved. 「昔話法廷」をご存じでしたか? 私は,今まで知りませんでした。, 「昔話法廷」の検索ですぐ出てきます。これ以降は一度「昔話法廷」を視聴の上,お読み頂ければ,私も解説し易くなります。これらは2015 NHK中高生向きの裁判員制度の説明のため作られ放映されているものです。以下7件が放映されています。 この法廷ドラマの特徴は、最後に判決が出ないことです。判決を下すのは、それを教室で観た子どもたちです。一人一人が「裁判員」として、争点は何か、被告人はなぜ罪を犯したのか、証拠は信用に足るのか、どれぐらいの量刑が妥当なのか、登場人物の言い分をもとに議論を交わしていきます。, 裁判員の体験を通して、子どもたちが裁判員制度の意義を学ぶのはもちろん、心情を把握する力、さまざまな側面から論理的に考察する力、考えを適切に他者に伝え合いディスカッションする力を身につけることが、番組のねらいです。, 法教育の一環として公民の授業で使っていただくのはもちろん、国語や道徳、総合的学習の時間などで幅広く使っていただければ幸いです。, の、3つの物語が使われていますが、1回目の「3匹の子ぶた」と2回目の「カチカチ山」では、被告の子ぶた や うさぎは、表情の変化はなく答弁の内容と、声のトーンで感情を読み取るのですが、3回目の「白雪姫」では、被告の王妃 も 原告の白雪姫 も、裁判のシーンでお互いの感情までもが裁判員である視聴者の判断に影響するように作られています。, このドラマの他にも、NHK for school のコンテンツ(番組動画)は、大人の私たちにも興味深いものが沢山あります。. そして,「特別な基準(知識,経験,能力,人格,思想)で厳選される」と思っておりました。ところが,私の予想は外れました。それの私の予想は「スカ(はずれ)」でした。 かちかち山(かちかちやま)は、老婆を残虐に殺したタヌキを、老爺に代わってウサギが成敗する日本の民話。, 題名の「かちかち山」とは、タヌキが背負った柴にウサギが火打石で火をつけようとした際、石の音を怪しんだタヌキに対して答えたウサギの言葉によるといわれる。江戸時代には「兎の大手柄」とも呼ばれていた。, 老夫婦の畑には毎日、性悪なタヌキがやってきて不作を望むような囃子歌を歌う上に、せっかくまいた種や芋をほじくり返して食べてしまっていた。業を煮やした翁(おきな)はやっとのことで罠でタヌキを捕まえる。, 翁は、媼(おうな)に狸汁にするように言って畑仕事に向かった。タヌキは「もう悪さはしない、家事を手伝う」と言って媼を騙し、縄を解かせて自由になるとそのまま媼を杵で撲殺し、その上で媼の肉を鍋に入れて煮込み、「婆汁」(ばぁ汁)を作る。そしてタヌキは媼に化けると、帰ってきた翁にタヌキ汁と称して婆汁を食べさせ、それを見届けると、「婆汁食べた、婆汁食べた!流しの下の、骨を見ろ!」嘲り笑って山に帰った。翁は追いかけたがタヌキに逃げられてしまった。, 翁は近くの山に住む仲良しのウサギに相談する。「仇をとりたいが、自分には、かないそうもない」と。事の顛末を聞いたウサギはタヌキ成敗に出かけた[1]。, まず、ウサギは金儲けを口実にタヌキを柴刈りに誘う。その帰り道、ウサギはタヌキの後ろを歩き、タヌキの背負った柴に火打ち石で火を付ける。火打ち道具の打ち合わさる「かちかち」という音を不思議に思ったタヌキがウサギに尋ねると、ウサギは「ここはかちかち山だから、かちかち鳥が鳴いている」と答え、結果、タヌキは背中にやけどを負うこととなった。, 後日、ウサギはタヌキに良く効く薬だと称してトウガラシ入りの味噌を渡す。これを塗ったタヌキはさらなる痛みに散々苦しむこととなった。, タヌキのやけどが治ると、最後にウサギはタヌキの食い意地を利用して漁に誘い出した。ウサギは木の船と一回り大きな泥の船を用意し、思っていた通り欲張りなタヌキが「たくさん魚が乗せられる」と泥の船を選ぶと、自身は木の船に乗った。沖へ出てしばらく立つと、泥の船は溶けて沈んでゆく。タヌキはウサギに助けを求めるが、逆にウサギに艪で沈められ、海に溺れてタヌキは死に、ウサギは見事に媼の仇を討った。, ウサギは知恵者、人間の味方として描かれ、タヌキは他の昔話や民話でもそうであるように、人間をだます者、人間を化かす者として描かれる。平安時代からすでにみられる、キツネ・タヌキ・ムジナを人間や地蔵や物に化けて人間を困らせるものとして描く類型のひとつ。, 第一話:人間に悪戯をする動物が捕らえられる話(翁がタヌキをとらえる) 「白雪姫」裁判,被告人は王妃。 %PDF-1.6
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私はくじ運が悪いので,永遠に選ばれることはまずないでしょう。そして,未だ「裁判員候補者名簿」に登録されたとの通知はきていません。 これからちょっと不思議な裁判が始まろうとしている。 被告人は「三匹のこぶた」のコブタ、「カチカチ山」のウサギ、「白雪姫」の王妃。 昔話の登場人物たちを現代の法律で審議するという昔話法廷。 模擬裁判の台本,ワークシート,補助資料等から構成されている。 本教材の具体的な目的は,以下のとおりである。 (1) 模擬裁判という擬似体験を通じて,刑事裁判に関わる裁判官,検察官,弁護人の役割 … そのときはホームページをご覧になった旨をお知らせください。, 最後までお読み頂き誠に有難うございます。皆様の「お気に入り」に追加登録していただけましたら,それが私の喜びです。, 私が調べた裁判員制度概略を記します(裁判員制度で検索可)。 決闘裁判や神明裁判というものが,中世の欧州ではあったらしい。 魔女裁判のようなものもあったらしい。 模擬裁判. 皆様,このような考え方もあるんだな!このような思考をすると(プラス思考),絵本も学問的追求ができますね!(笑い,呵呵), オレンジ法律事務所は,新たに,尾形弁護士,根本弁護士を迎えて,弁護士7名体制となりました。そして,埼玉では知的財産関係に強みを発揮して参りましたが,さらに幅広く最高品質のサービスの提供の体制が強固なものとなりました。なお,刑事事件は弁護士全員が取り扱っております。お知り合いでお困りの方には,ぜひ,オレンジ法律事務所に相談することをお勧め頂ければ嬉しい限りです。 それで,読んでくれとせがむので,久しぶりに朗読をしました。 「カチカチ山」のお話はいつ頃起こったか,昔とはいつのことか。多分日本書紀以前と思われます。 ⑸事件対応・・・事件ごとに名簿の中からくじで候補者が選ばれます。 ⑺具体的には・・・選任手続期日に事件ごとに裁判員6名が選ばれます。 小学3年生〜6年生までの間に、百科事典を読破しました。 19歳で起業してから44歳までの25年間で、新聞図書費で2億円使いました。 クイズミリオネアは、TVの前で2回全問クリアしました。 その他、クイズ番組では、TVの前で何度も優勝しました。 でも、おかげで人生は自分なりに豊かになり…… 続をみる. これは,昔話の主人公を被告人にした裁判員の模擬裁判です。, 先日,一日中,我が家で孫の子守をしました。 =���!1�2��4�ޖ��°�� 「浦島太郎」裁判,被告人は乙姫。 ⑶どのように・・・くじで選んで翌年の裁判員候補者名簿を作成します。 日本書紀・応神天皇九年四月条には謀反の密告によって審理を行ったときに,事の実否を決しがたく,磯城川のほとりで探湯を行った記事があるようです。 endstream
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以上から「被告人うさぎは無罪」を主張します。 「盟神探湯(くがたち)」というのは,泥を釜にいれて煮沸し,その泥を手でとる,あるいは斧を焼いて掌中におくというものである。真実を述べているものの手はただれないがそうでないものは手がただれるという。 それは,ウサギが被告人になり裁判が始まる「昔話法廷」というものです。 æ¥äºæ
宣è¨ã®è§£é¤çãåãï¼è£å¤å¡è£å¤ã¯ï¼åè£å¤ä½ã®å¤æã«ããï¼é 次æç¶ãå®æ½ããã¾ãã, ãè£å¤å¡è£å¤ã«ãããææé²æ¢çã. 裁判員の体験を通して、子どもたちが裁判員制度の意義を学ぶのはもちろん、心情を把握する力、さまざまな側面から論理的に考察する力、考えを適切に他者に伝え合いディスカッションする力を身につけることが、番組のねらいです。 ... カチカチ山; 私は,図書館に行き,真剣に,調査,検討,判断しました。 第三話:人間は出てこず、動物同士の争いの話(ウサギがタヌキを懲らしめ仇討ちをする), ウサギがタヌキを懲らしめるために行う火責めと水没といった事柄は、決してタヌキを無意味に痛ぶるために行われているのではなく、世界各地や日本でも古代から中世にいたるまで政治的にも行われていた裁判の一形態である、いわゆる「盟神探湯」の考え方にちなんでいる。ウサギは裁判官の役目を担わされているのである。もし、タヌキが無実であるならば、やけどもしないし溺れもしないはずだという暗黙の前提で書かれている物語である。, 現在の唐辛子はもともと日本になくポルトガル人の渡来以降に持ち込まれたとする説をとって、第三部は本来は火責めと水没のみであり、その間に挿入された唐辛子を使う部分は江戸時代になってから付け加えられたとする見方もある。ただし、ここで使われる刺激物は話によって唐辛子のみならずからし、タデの汁、味噌などのバリエーションがあり、刺激物が変わっただけの可能性もある。, また、人を殺して汁に料理したタヌキを罰している点から、カニバリズム(食人)に対する極めて強い憎悪を想起させ、日本の数ある説話や昔話の中でも異色といってもよい。, 江戸時代には、厳しい身分統制を行って徳川幕府を頂点とする権力秩序構造を安定維持するため、藩学や寺子屋で目上の者、すなわちすでに権力を持っている者を敬うよう徹底した感化教育が行われていた。質素倹約を旨とした徳川吉宗は、武士の通う藩学だけでなく武士以外の通う寺子屋の教育内容も儒教的な道徳を取り入れるよう指導し、『六論衍義大意』という、今でいう教科書のようなものを配布したりもしている。こうした中で、目上の者に害をなす悪者は徹底的に罰せられなければならないという勧善懲悪の話が好まれるようになってくる。江戸時代に五大昔話と言われて人気のあった『さるかに』『花咲爺』『かちかち山』『舌切雀』『桃太郎』はいずれも、質素倹約、勧善懲悪の物語である。, 勧善懲悪の『桃太郎』なども、村から財宝や娘を盗んだ鬼であるにもかかわらず、鬼は何も悪くないのに成敗されたとして鬼に感情移入してしまう読み方があるが、同様に、かちかち山においてもウサギに懲らしめられるタヌキが気の毒であると読む人もいる。そこで、江戸時代には、タヌキに同情すべきところはないとするために、タヌキが懲らしめられるシーンの一部を削ったものが存在する。江戸時代後期の帆足万里は『記翁媼事』で、第三部のうちタヌキが火傷をさせられるシーンを省いている。媼を殺して翁に媼入りの羹(とろみのあるスープのこと)を食べさせてまんまと逃げたタヌキ、それに続くのは、タヌキがケガをして寝込んでいたらウサギが医者としてやってきた、というシーンである。「かちかち山」の題名の由来になるはずの火打石でかちかちという行動も台詞も、もちろんまったくない。, そうした「悪人を悪人として描く」ための江戸時代にはすでにあった改変とは別に、遅くとも戦時中までには[2]、他の昔話でもそうなのであるが、現代的な基準[要出典]において「残酷」とされるシーンを割愛あるいは改変した出版がなされるようになった。例えば、老婆は殺されずに重傷を負って一時的な寝たきりとなっていたり、あるいは最後のシーンでウサギもタヌキの命までは取らない(その場合はタヌキは最後に改心する)などとなっている。, なお、かちかち山の後にぼうぼう山となっている所が多い中、「ぼうぼう鳥の啼き声」だとする物語もある[3]。, 他の昔話同様、いくつかの地方に細部の異なる民話の存在が知られている。タヌキがウサギと再会するたびに「よくもやってくれたな」ととがめるが「それはよそのウサギだろう、自分は知らないよ」とウサギがとぼける掛け合いが入っていたり、東北地方ではウサギとクマの話としても聞かれる。, また、新潟県には、タヌキを殺したウサギが人間の家に上がり込み、死んだタヌキを料理して食べてしまうが、その家の人間に見つかり殺されるというパターンが存在する[4]。, 火によって有罪無罪を確かめる盟神探湯の類型は、『古事記』にもすでにみられる。木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)は瓊々杵命(ニニギノミコト)の子を身ごもったが、瓊々杵命は、たった一夜の契りで身ごもったことに不信をいだき、自分の子ではなく国津神(クニツカミ)の子ではないかと疑った。これに対して、木花咲耶姫は「もし、国津神の子なら無事に出産できないでしょう。天津神(アマツカミ)である瓊々杵命の子なら無事に出産できるでしょう」と言い残し、隙間をすべて壁土で塞いだ無戸室に入り出産の準備をした。木花咲耶姫は産気づいたところで室に火を放ち、炎の中で無事に子を産み落とし貞操を証明した。, 太宰治の『お伽草紙』ではかちかち山を新解釈で書き直し、美少女と男の宿命物語としている。, ウサギを十代後半の潔癖で純真(ゆえに冷酷)な美少女に置き換えている。対するタヌキは、そのウサギに恋をしているがゆえに、どんな目にあってもウサギに従い続ける愚鈍大食な中年男として書かれている。, 少女は敵討ちという名目で生理的嫌悪を感じているタヌキを虐待し、男はウサギの歓心を買いたいばかりに嫌われてもただ従い続ける。「惚れたが悪いか」と言い残して溺死して水底に沈む男を見送る美少女が、汗を拭いながら美しい風景に微笑を浮かべて終わる、と言う少女の純粋さゆえの悪意と恋する男の惨めさを描いた作品となっている。, 全編に落語的な言い回しが多用されており、太宰の落語好きな面をうかがわせる作品でもある。テレビ東京で「太宰治のカチカチ山」のタイトルで2時間ドラマ化もされた。, 朋誠堂喜三二は、1777(安永6)年、黄表紙『親敵討腹鞁』(おやのかたきうてやはらつづみ)を著し、狸の息子が兎を仇討する話を書いた。そこでは、天然痘の薬として兎の生き胆が役に立つということを踏まえ、狸に討たれた兎が生き胆を役立てるというストーリーになっている。また、地口として、狸が兎を一刀両断にすると、鵜(ウ)と鷺(サギ)に分かれるという言葉遊びにもなっている。, 2009年、日本で裁判員制度が導入されるのを前に、小学校2校でかちかち山を題材とした模擬裁判が行われた。この模擬裁判の被告人は、タヌキを死に至らしめたウサギ。罪名および罰条は殺人罪(刑法199条)。, なお、松本喜久夫は、中学生が演じる戯曲として、かちかち山を題材にして、検事(カメ)の論告、弁護人(キツネ)と被告人(ウサギ)の陳述(判決は作品中では下されない)などで構成される戯曲「カチカチ山裁判」を書き、単行本『おれはロビンフッド』(晩成書房、2001年、 ISBN 978-4-89380-258-3)に収録した。, また、2015年8月11日、NHK教育テレビの三回シリーズ「昔話法廷」の第2話として、ドラマ「“カチカチ山”裁判」が放映された(脚本:今井雅子)。同作ではタヌキは通りがかった村人に助けられ、検察側証人として証言台に立っている。, ここまでの部分が原話に存在せず、後味の悪さから後になって付け加えられたとする説もある。, 太宰治『お伽草紙』(1945、作中年代は戦中末期) より「現今発行せられてゐるカチカチ山の絵本は、それゆゑ、狸が婆さんに怪我をさせて逃げたなんて工合に、賢明にごまかしてゐるやうである」. 2歳10か月になる子が「カチカチ山」の絵本を持参してきました。 (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); Copyright © 2020 ViewCafe. 日本で裁判員制度が導入されるのを前に 香川大学教育学部附属坂出小学校と長崎の壱岐小学校2校で かちかち山を題材とした模擬裁判が行われました この模擬裁判の被告人はタヌキを死に至らしめたウサギ 罪名および罰条は殺人罪(刑法199条) ��}t(a�7;n��B�����:*�el��̬L(���AG;�s�V+&��L��NO�h�����t2�s>@�?�6��^>w�k�'��H#�yS-w���vݍ���t"����,F���;�Vu�\���E�=�r\7Y��H{��Ze~9�|�i��jv�WSj�ms�x���vU5t�Ph!����z1Z/���R���G�g]^]
_��оɠ��Z��. 最高裁判例(H26(あ)749。H27,12,3刑集第69巻8号815項). そして,判事が判断出来かねるときは,「神」に裁きをお願いするようです。 裁判員制度の意義を考え、思考力を育成する同小学校の社会科の研究授業の一つとして企画されたもの。高松地裁の協力を得て、当日は、現職の裁判官である大野洋氏も授業にコメンテーターとして参加しました。 題材は、昔話の「かちかち山」事件。 ?�2�o��/P̜Η�Z$�H�~��w����竻#�Ѣ~���/G���x����ɰ�[��MB�ITn�|b��e��������ǻ�/n���F���7���O�뛫�>�m~���x�����}��`ys�p�pL��S���
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「ヘンゼルとグレーテル」裁判,被告人はヘンゼルとグレーテル。 ⑶判決宣言 役割終了 カチカチ山のうさぎの行為は,日本書紀が記された盟神探湯(くがたち)」に似ていませんか?「火」「泥」のキーワードが出てきます。うさぎは古代,神の使い,神の代理人的立場で,神判の執行役でもあったと考えられているようです。 並びに「服役中のたぬきも無罪」を主張します。(理由)たぬきは神判の「火」責め,「泥」責めの刑を受け,運良く通行人(神の慈悲)により助かったという経緯から,今まさに二重処罰の状況は憲法第39条に違反すると考えられます。 |aT���3�Q�dԶ:�2�[��D�,����u`���0jڬ�AM�;r���;��ƥ�A�G�ֻw���_? 第三話:人間は出てこず、動物同士の争いの話(ウサギがタヌキを懲らしめ仇討ちをする), ウサギがタヌキを懲らしめるために行う火責めと水没といった事柄は、決してタヌキを無意味に痛ぶるために行われているのではなく、世界各地や日本でも古代から中世にいたるまで政治的にも行われていた裁判の一形態である、いわゆる「盟神探湯」の考え方にちなんでいる。ウサギは裁判官の役目を担わされているのである。もし、タヌキが無実であるならば、やけどもしないし溺れもしないはずだという暗黙の前提で書かれている物語である。, 現在の唐辛子はもともと日本になくポルトガル人の渡来以降に持ち込まれたとする説をとって、第三部は本来は火責めと水没のみであり、その間に挿入された唐辛子を使う部分は江戸時代になってから付け加えられたとする見方もある。ただし、ここで使われる刺激物は話によって唐辛子のみならずからし、タデの汁、味噌などのバリエーションがあり、刺激物が変わっただけの可能性もある。, また、人を殺して汁に料理したタヌキを罰している点から、カニバリズム(食人)に対する極めて強い憎悪を想起させ、日本の数ある説話や昔話の中でも異色といってもよい。, 江戸時代には、厳しい身分統制を行って徳川幕府を頂点とする権力秩序構造を安定維持するため、藩学や寺子屋で目上の者、すなわちすでに権力を持っている者を敬うよう徹底した感化教育が行われていた。質素倹約を旨とした徳川吉宗は、武士の通う藩学だけでなく武士以外の通う寺子屋の教育内容も儒教的な道徳を取り入れるよう指導し、『六論衍義大意』という、今でいう教科書のようなものを配布したりもしている。こうした中で、目上の者に害をなす悪者は徹底的に罰せられなければならないという勧善懲悪の話が好まれるようになってくる。江戸時代に五大昔話と言われて人気のあった『さるかに』『花咲爺』『かちかち山』『舌切雀』『桃太郎』はいずれも、質素倹約、勧善懲悪の物語である。, 勧善懲悪の『桃太郎』なども、村から財宝や娘を盗んだ鬼であるにもかかわらず、鬼は何も悪くないのに成敗されたとして鬼に感情移入してしまう読み方があるが、同様に、かちかち山においてもウサギに懲らしめられるタヌキが気の毒であると読む人もいる。そこで、江戸時代には、タヌキに同情すべきところはないとするために、タヌキが懲らしめられるシーンの一部を削ったものが存在する。江戸時代後期の帆足万里は『記翁媼事』で、第三部のうちタヌキが火傷をさせられるシーンを省いている。媼を殺して翁に媼入りの羹(とろみのあるスープのこと)を食べさせてまんまと逃げたタヌキ、それに続くのは、タヌキがケガをして寝込んでいたらウサギが医者としてやってきた、というシーンである。「かちかち山」の題名の由来になるはずの火打石でかちかちという行動も台詞も、もちろんまったくない。, そうした「悪人を悪人として描く」ための江戸時代にはすでにあった改変とは別に、遅くとも戦時中までには[2]、他の昔話でもそうなのであるが、現代的な基準[要出典]において「残酷」とされるシーンを割愛あるいは改変した出版がなされるようになった。例えば、老婆は殺されずに重傷を負って一時的な寝たきりとなっていたり、あるいは最後のシーンでウサギもタヌキの命までは取らない(その場合はタヌキは最後に改心する)などとなっている。, なお、かちかち山の後にぼうぼう山となっている所が多い中、「ぼうぼう鳥の啼き声」だとする物語もある[3]。, 他の昔話同様、いくつかの地方に細部の異なる民話の存在が知られている。タヌキがウサギと再会するたびに「よくもやってくれたな」ととがめるが「それはよそのウサギだろう、自分は知らないよ」とウサギがとぼける掛け合いが入っていたり、東北地方ではウサギとクマの話としても聞かれる。, また、新潟県には、タヌキを殺したウサギが人間の家に上がり込み、死んだタヌキを料理して食べてしまうが、その家の人間に見つかり殺されるというパターンが存在する[4]。, 火によって有罪無罪を確かめる盟神探湯の類型は、『古事記』にもすでにみられる。木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)は瓊々杵命(ニニギノミコト)の子を身ごもったが、瓊々杵命は、たった一夜の契りで身ごもったことに不信をいだき、自分の子ではなく国津神(クニツカミ)の子ではないかと疑った。これに対して、木花咲耶姫は「もし、国津神の子なら無事に出産できないでしょう。天津神(アマツカミ)である瓊々杵命の子なら無事に出産できるでしょう」と言い残し、隙間をすべて壁土で塞いだ無戸室に入り出産の準備をした。木花咲耶姫は産気づいたところで室に火を放ち、炎の中で無事に子を産み落とし貞操を証明した。, 太宰治の『お伽草紙』ではかちかち山を新解釈で書き直し、美少女と男の宿命物語としている。, ウサギを十代後半の潔癖で純真(ゆえに冷酷)な美少女に置き換えている。対するタヌキは、そのウサギに恋をしているがゆえに、どんな目にあってもウサギに従い続ける愚鈍大食な中年男として書かれている。, 少女は敵討ちという名目で生理的嫌悪を感じているタヌキを虐待し、男はウサギの歓心を買いたいばかりに嫌われてもただ従い続ける。「惚れたが悪いか」と言い残して溺死して水底に沈む男を見送る美少女が、汗を拭いながら美しい風景に微笑を浮かべて終わる、と言う少女の純粋さゆえの悪意と恋する男の惨めさを描いた作品となっている。, 全編に落語的な言い回しが多用されており、太宰の落語好きな面をうかがわせる作品でもある。テレビ東京で「太宰治のカチカチ山」のタイトルで2時間ドラマ化もされた。, 朋誠堂喜三二は、1777(安永6)年、黄表紙『親敵討腹鞁』(おやのかたきうてやはらつづみ)を著し、狸の息子が兎を仇討する話を書いた。そこでは、天然痘の薬として兎の生き胆が役に立つということを踏まえ、狸に討たれた兎が生き胆を役立てるというストーリーになっている。また、地口として、狸が兎を一刀両断にすると、鵜(ウ)と鷺(サギ)に分かれるという言葉遊びにもなっている。, 2009年、日本で裁判員制度が導入されるのを前に、小学校2校でかちかち山を題材とした模擬裁判が行われた。この模擬裁判の被告人は、タヌキを死に至らしめたウサギ。罪名および罰条は殺人罪(刑法199条)。, なお、松本喜久夫は、中学生が演じる戯曲として、かちかち山を題材にして、検事(カメ)の論告、弁護人(キツネ)と被告人(ウサギ)の陳述(判決は作品中では下されない)などで構成される戯曲「カチカチ山裁判」を書き、単行本『おれはロビンフッド』(晩成書房、2001年、 ISBN 978-4-89380-258-3)に収録した。, また、2015年8月11日、NHK教育テレビの三回シリーズ「昔話法廷」の第2話として、ドラマ「“カチカチ山”裁判」が放映された(脚本:今井雅子)。同作ではタヌキは通りがかった村人に助けられ、検察側証人として証言台に立っている。, ここまでの部分が原話に存在せず、後味の悪さから後になって付け加えられたとする説もある。, 太宰治『お伽草紙』(1945、作中年代は戦中末期) より「現今発行せられてゐるカチカチ山の絵本は、それゆゑ、狸が婆さんに怪我をさせて逃げたなんて工合に、賢明にごまかしてゐるやうである」, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=かちかち山&oldid=78445512. 倒置法で表現しましたが,何のことか分からないでしょう。 八頭町には白兎神社にはうさぎが登場します。出雲大社の因幡の白兎(古事記)もうさぎが主役です。 インドのジャータカ神話に登場する「帝釈天とうさぎ」の話があります。 そして,昔話の時代背景の裁判(古代,中世)は,どのようなものだったのか。 ⑵強盗が,人にけがをさせ,あるいは,死亡させてしまった場合(強盗致死傷) でも,幸運にも選ばれたときのため今から,学んで,おかなければならないと考えておりました。, 場面が変わります(ここから副題「昔話法廷」と結論への話になります)。 しばらくご辛抱ください。, さて,裁判員制度の導入により,国民には裁判が身近になってきたように思います。 模擬裁判員として,予断を持たず,個人的判断に基づく主張をしてみました。 「舌切りすずめ」裁判,被告人はすずめ。 憲法第39条(刑罰法規の不遡及,二重処罰の禁止)「何人も,実行の時に適法であった行為又は無罪とされた行為については,刑事上の責任は問われない。又,同一の犯罪について重ねて刑事上の責任を問われない。」 ⑴公判に立ち会う いつもお読み頂き誠にありがとうございます。 神判の一種であると理解されてきました。しかし制度化されたものではなく,例外的な事例との意見もあるようであります。, 現在のうさぎの位置づけとしては,神社に祭られていることに気づかされます。 h�\��j�0DE�X�{���1��-�&�T � +���B颋a6sC���}��3�$ލ%�5曟kh�j�F�G����j�ίK����5%�ʶ�L���^��_"P�I�%��%��-%_��|�jL)���4����y�k 本当の手続は,裁判員は「くじ」で選ばれるようです(裁判員制度の概略,詳細は後述します)。 endstream
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⑴管轄・・・地方裁判所ごと, 685 0 obj
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「さるかに合戦」裁判,被告人は猿。, そして,私も視聴しました。今から学んで裁判員に選任されても良いように理解しておくには良い題材とおもいました。, これで,ブログを終わらせるのは,「田村らしさ」が無いと言われるので,問題提起も踏まえ,「カチカチ山」裁判の裁判員になったつもりで,私見を述べます。 ただし,フィクションの法廷だから「人」ではない「うさぎ」と「たぬき」を刑法第199条で裁こうとするところに無理がありますが,擬人化して,真面目に考えました。 うさぎの行為は当時,神判としての合法な行為又は,刑執行者であったと考えられます。, すると現在の法律で違法であったとして,当時合法な行為を現在の法律で裁けるかという問題が出てきます。 いつもの私の読書は黙読です(笑い,呵呵)。, その絵本の筋書きでは「おばあさんは狸に杵で殴られました。そこで,うさぎが,たぬきの背負った薪に火を付け,泥船で水に沈めて,たぬきを懲らしめました。最後には,たぬきは改心して,おじいさんとおばあさんに謝ったという筋書きでした。, ところが,室町時代からの実際の昔話では,たぬきにおばあさんが殺され,しかも,たぬきはおばあさんを肉汁にした。その肉汁をおじいさんがたぬきに騙されて食べてしまった。
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