ããããã ã¤ã©ã¬ã§ä½ã£ããã¼ã¿ãã¤ã³ãã¶ã¤ã³ ã§å
¨ãåãããã«åç¾ãããã¨æãã ä½æ¥ãã¦ããã®ã§ããè¡éããã¾ãããã¾ããã ã¤ã©ã¬ã ã¨è¡éãªã©ç°¡åã«å¤æ´ã§ããã®ã§ããã ã¤ã³ãã¶ã¤ã³ ã¯ãã®ããã«èªç±ã«å¤æ´ã§ããªãã®ã§ããããï¼ ã§å²ãã¨è¯ãã§ããããããã«ãã¶ã¤ã³ããããã飾ãæ ãæ¿å
¥ããæ¹æ³ããä¼ããã¾ãã わたしは以前、著名なアートディレクターの方に「デザインがうまくなるにはどうしたらいいでしょう?」と、大変にストレートな質問をしたことがあります。そのときいただいたのは、「文字の扱いがうまくなると、デザインがうまくなるよ」という言葉でした。 「Web制作・運営ノウハウ」と「IT技術」を活かした創造的なアイデアで御社のビジネス・経営課題を解決いたします, Webサイトのページや文章を見たときに受ける第一印象(直感的な「読みやすさ」「わかりやすさ」といったいわゆる「パッと見」)は、Webデザインやレイアウトが重要な役割を担っています。, どのサイトも考えて作られているはずなのに、閲覧していて疲れるサイトがある一方、文章も文字も多いのに疲れにくく、読みやすいサイトもあります。, このようなサイトには、どのような違いがあるのでしょうか。 「デザイン」という部分に目が行きがちですが、今回は「行間」「段落」「カーニング」に関して、読みやすさ、視認性にどのような影響か与えるかを考察していきます。, コンテンツとなる文章や画像の「読みやすさ」には、Webサイト全体のデザインやレイアウトとは別に、「行間」「段落」「カーニング」が深く関わっています。, 行間が詰まっていると、文字がごちゃついて見え、読みにくくなります。行を飛ばしたり、同じ行を読んでしまうことも考えられます。 このような文章は読みにくいだけでなく、読者の目を疲れさせてしまいます。, また、Webサイトは紙媒体と異なり、ブラウザやディスプレイのサイズ、デバイス(PCやスマホ、タブレット)によっても見え方が異なります。 行間は環境の違いがあってもある程度維持されるので、配慮が必要です。, 文章において見やすくまとめられた文の塊(ブロック)。通常は複数の文によって構成される。, 環境の違いで見え方が異なっても、段落という単位は変わりません。 行間ではカバーしきれない、コンテンツの「わかりやすさ」を補完します。たとえ文字や行間が詰まって読みづらい見た目になっていても、数行の段落に分かれていると、段落単位で読み進めることができます。, 主に欧文の組版において、プロポーショナルフォントの文字同士の間隔(アキ)を調整する技法のこと。カーニングを行わない場合は文字の間に不自然な空白を招いてしまう一方、適切にカーニングが施されたフォントでは字面間の空白の面積はほぼ均等になる。, 文字の間隔を調整するというよりは、視覚的な「面積」を調整することで文字間隔を統一させています。 機能というより、技術に通じる側面があります。 Webサイトではあまり影響がないように感じられますが、最近ではWebフォントを活用するWebサイトが増えたため、 文章の読みやすさに直接影響を与えるようになりました。, レスポンシブデザインの場合、とくに行間に対して注意が必要です。 PCではバランスよく見えていてもスマホでは読みづらい、その逆もまたしかり、ということがあります。 PC、スマホそれぞれの見やすさのポイントを押さえ、どんなデバイスでもユーザーの負担にならない配慮が必要です。, これが、簡単かつ、わかりやすい行間の作り方です。 PCでは横に1行の文章でも、レスポンシブデザインでは、スマホで閲覧すると数行の段落になります。 PC、スマホ、それぞれで閲覧した時、どう見えるかを想定しながらコンテンツを作成する必要があります。, また、PCではユーザーのディスプレイに合わせて幅が変わるため、横長になりがちです。 視線を横にずらすのは、意外と読みにくく、疲れやすくなります。 横に長くなりそうになったら、こまめに改行するとよいでしょう。横幅いっぱいに文章を埋めようとせず、キリのよいところで改行します。, しかし、読んでいて意味がわからなくなる箇所での改行はユーザーを疲れさせることも忘れてはいけません。 句点や助詞での改行なら、意味を保ったまま読みやすくすることができます。, 文章を画面の真ん中に表示させる場合、文字数に応じて行の幅が変わります。 デザインによってはおしゃれに見え、レストランのメニューなどでもよく見受けられますが、文字が多いWebサイトには向きません。, センタリング表示する場合は、見出しやキャッチコピーにして、3~4行程度の段落にするのがおすすめです。 記事やブログのような文章量が多いWebサイトで多用する場合には注意が必要です。, スマホでは、縦表示がメインになるため、横に長くなる可能性は少ないです。しかし、画面を横にして閲覧される想定をすると、意識したほうがよいでしょう。 スマホのような小さい画面でも、横幅が狭まっている方が視線の移動が少ないので読みやすいです。 また、文字が小さくなるスマホでは、行間を広めにとると読みやすくなります。, PC同様、センタリング表示をする場合は3~4行がおすすめです。 一行の横幅が広いと変なところで改行されるので、レスポンシブデザインでは注意が必要です。, どうしても文章が長くなりそうなときは、「見出し」を入れます。 文脈や段落ごとに見出しを入れると、ユーザーに内容を把握させつつ、小休止をとるタイミングにもなります。, 文章を書いていると、つい、ずらずらと切れ悪く書いてしまいがちです。 どのタイミングで改行していいかわからない、どこが切れ間かわからないという場合は、見た目が3~4行で一つの段落になるように意識するとよいでしょう。, もしくは、文章の意味合いが変わる、文脈が変わるタイミングで改行し、段落にすると全体の読みやすさにつながります。 また、内容が異なる段落間に行間を設けると、より情報がグルーピングされ、情報の整理になります。, 左の例は、天気とランチの内容が一つの段落になっています。 このままでは、文章を読み進めていくと「天気の話なの?ランチの話なの?」とユーザーを混乱させてしまいます。, 右の例のように、改行+行間で段落にすると、天気の話とランチの話がグルーピングされ読みやすくなります。 さらに見出しを入れると、よりわかりやすくなります。, せっかく良いコンテンツを作っても、読んでもらえなければ意味がありません。 読みやすさ、わかりやすさを意識したWebサイト作りが必要です。, 改行や段落の工夫で、文章は、読みやすく、わかりやすくなり、コンテンツを組み立て、内容理解を助けることがわかりました。, しかし、Webサイトの全体のデザインやレイアウトでは、改行や段落だけでは限界があります。 Webサイト全体のデザインやレイアウトは、CSSのline-heightプロパティで行間を細かく設定する必要があります。 line-heightプロパティでの見え方の違いを比較してみましょう。, フォントサイズの指定に関係なく、行間を15pxに固定する方法です。 ほぼ行間がないといえるほど詰まっていて、読みにくいです。 行を飛ばしたり、同じ行を読んでしまう可能性があります。 また、フォントサイズが大きくなると文字が重なってしまこともあります。, 適度に行間があき、読みやすくなりました。 emは、フォントサイズの何倍にするか、という指定になります。 フォントサイズが変わっても1.5倍の行間があきます。, さらに行間があきました。 文字量の少ないWebサイトやブログでは適度は余白で読みやすくなりますが、読み物系のニュースサイトや文字量の多いブログでは、行間があきすぎて、人によっては読みづらくなる可能性があります。 line-heightの数値指定は、CSSの親要素が子要素に引き継がれるのを防ぐことができます。細かなCSSを設定している場合は、数値指定のほうが便利です。, 活字は、均一にスペースを開けて並べても、文字によっては文字間がバラついてみえてしまうことがあります。 これを調整して見た目を良くし、読みやすくする効果があります。(主にアルファベット), Webサイトでは、テキストをカーニングするCSSプロパティ(font-feature-settings)があります。, Windows環境でよく使用される代表的なフォントのうち、以下のフォントで動作します。, font-feature-settingsプロパティを適用する場合、しない場合で比較してみましょう。, 文字が詰まるだけで、より読みやすくなりました。 特に、カタカナが詰まったことでよりすっきりして見えます。, Webフォントを利用するWebサイトが増えてきていますが、OpenTypeフォントを利用しているのであれば、font-feature-settingsプロパティを適用して、さらに見やすいサイトを目指しましょう。, 普段何気なく見ているWebサイトやチラシですが、デザインの細部に「見やすい・わかりやすくする」ための工夫が施されています。, Webフォントについては、別記事でも紹介しています。 どんなWebフォントが使われている? 主要50サイトのフォント利用動向, 子どもを見ながらのテレワーク(在宅勤務)はどうすれば実現できる? 工夫の仕方や実…, 必読!中小企業向けの補助金、助成金、融資 2020最新情報まとめ【新型コロナウイ…, 新型コロナウィルスの影響で注目を集めるテレワーク(在宅勤務)導入にも活用可能!?…, テレワーク(リモートワーク)を5年以上続けているからこそわかる、在宅勤務を続ける…, 丸投げ厳禁! Web制作会社への依頼で失敗しない為に発注者が気をつけるポイント…, Web制作会社はどうやって探す? タイプ別おすすめの探し方【第4回】Web制作…, ビジネスで使えるGmail。ドメインは@gmail.comではなく独自ドメインでも利用出来ます。, オカムラ コンテッサⅡ(セコンダ)の使い心地、コンテッサ1との違い、比べてみました!, Webデザインは源泉徴収の対象になるのか? フリーランスの方へお支払いする報酬にかかる源泉徴収に関して. 以åãèåãªã¢ã¼ããã£ã¬ã¯ã¿ã¼ã®æ¹ã«ããã¶ã¤ã³ããã¾ããªãã«ã¯ã©ããããããã§ãããï¼ãã¨ã大å¤ã«ã¹ãã¬ã¼ããªè³ªåããããã¨ãããã¾ãããã®ã¨ãããã ããã®ã¯ããæåã®æ±ãããã¾ããªãã¨ããã¶ã¤ã³ããã¾ããªãããã¨ããè¨èã§ããã ã«å¤æ´ãã¦ã¿ã¾ãã ä¸è¡ããã«ã»ã«ã®èæ¯è²ãå¤ãã¦ã¿ããï¼ æåã«ã¤ã¡ã¼ã¸ãã表ã®éãªãé ã«ãªãããã«èª¿æ´ãã¦ããã¾ãã ããã§è¡¨ã®æ ãã§ãã¾ããï¼ next åãã¾ãã¦ãin Design CS6ã使ã£ã¦ãã¾ããç¾å¨æ庫æ¬ãµã¤ãºã®æ¬ãä½ã£ã¦ãã¾ããæ¬ï¼å¹
111ãé«ã154mmï¼ä»ä¸ããã¤ã¡ã¼ã¸ã¯105mm×148mmã§ãï¼æã¡è½ã¨ãã¯å¤©ãå°ããããå°å£å
±ã«3mmã§ããã¿ã¤ãã«ã®éããã¤ã³ãã¶ã¤ã³ã§ä½ç½ã¨æåæ° ãªãã¸ã§ã¯ãâãã¬ã¼ã ã°ãªããã®è¨å®. è¡æ°ãå¤æ´ â»è¡éãã®æ°ãæ¸ãçãã¦ãã. ã¤ã³ãã¶ã¤ã³ ã¹ã¦ã©ãã æ¤ç´¢ Home; About; Contact ã§ã³ãé¸æãã¾ãã 1 è¡æ¹è¡ã®å ´åã¯ã[段è½ééãªã] ãé¸æãã¾ãã ææ¸ã®ä¸é¨ã®è¡éãå¤æ´ãã. ç¨ã®å
¥ç¨¿ãã¼ã¿ãä½ãã¨ãã¯ãå¤ãã®ãã¶ã¤ãã¼ãã¤ã©ã¹ãã¬ã¼ã¿ã¼ã使ã£ã¦ãã¾ããã¤ã©ã¹ãã¬ã¼ã¿ã¼ãã¤ã³ãã¶ã¤ã³ãä¼¼ããããªãã¼ã«å ⦠ã§ã³ãé¸æããã°ãªããæããããããªãããé¸ â¦ 2016/01/23 9ï¼ã¤ã³ãã¶ã¤ã³ã¹ã¯ãªãã åç´è¬åº§ï¼5ï¼ããã¹ãæä½ æ®µè½ï¼è¡éæã 管çè
ç¨ ¨éå¯è½ãªã¤ã©ã¬(ãã¯ã¿ã¼)ãã¼ã¿ãç¨æãã¦ã¾ãã ã¼ã³ã§ã®ã¡ã¼ã«ã§æã
è¦ããããã¤ã³ã©ã¤ã³ã§å¤±ç¤¼ãã¾ããã¨ããè¨èãä¸åº¦ã¯è¦ããã¨ãããã¨ãã人ãå¤ãã®ã§ã¯ãªãã§ããããã ã¾ã§æä¾ããä¼ç¤¾ã§ããå½ç¤¾ã¯è³ªã®é«ãDTPå¶ä½ãç®æãã¦ãã¾ããå½ç¤¾ã§ã¯2003å¹´ããInDesignï¼ã¤ã³ãã¶ã¤ã³ï¼ãã¡ã¤ã³ãã¼ã«ã«ãã¦é»ç®åæ¤ä¸¦ã¿ã®å¶ä½ç²¾åº¦ãç®æãã¦ãã¾ããããã«å質ãæ°å¤åãWebãµã¤ãã§å
¬éãã¦ãã¾ãã メイリオとヒラギノ角ゴシックでは、フォントの持つ表情が違うのはもちろんのこと、読みやすい文字間や行間も違ってきますよね。 反対に、line-height : 1.5 のテキストは、ちょっと行間が詰まりすぎです。行間が詰まりすぎていると、改行のときに次に読む行を見失ってしまい、読みづらくなってしまいますよね。この場合、文字間をもう少し狭くすると、読みやすさが改善するかもしれません。 ææ¸ãã¶ã¤ã³æ¤å®è©¦é¨ æ¬æ¤å®è©¦é¨ã¯ããã½ã³ã³ã½ããã®æå¹ãªå©ç¨ãéãã¦ãææ¸ãã¶ã¤ã³è½åã身ã«ã¤ããã¨ã¨ãã«ãæ
å ±å社ä¼ã®ä¸ã§ã³ã³ãã¥ã¼ã¿æ´»ç¨è½åã®åä¸ãå³ããã¨ãç®çã¨ãã¦å®æ½ããã ã®ãã©ã³ããå
¥åããããã«ã¯ãAdobe Creative Suite以ä¸ã®ãã¼ã¸ã§ã³ã®Adobe IllustratorãAdobe InDesignãªã©ã®ãåå½¢ããã¬ããããå
¥åãã¦ãã ããã Webサイトでデバイスフォントの見栄えを統一するのは色々と大変ですが、たとえばWindowsでの閲覧が大半を占めるようなサイトの場合、メイリオに合わせて文字間や行間を広めにデザインすると吉かもしれません。, タイトルや注釈など、行数が少なくフォントサイズが大きかったり小さかったりするテキストは、本文よりも行間を狭めにすると読みやすく引き締まって見えます。 スマホの小さな画面や個人ブログなどの改行文化がますます浸透すれば、そのうち読みやすい行長はもっと短くなりそうですね。, どうしても行が長くなる場合は、行間を広めに取ると読みやすさが改善します。 段è½ã¹ã¿ã¤ã«âåºæ¬æ®µè½âå
ç¨ã®æ¸ãçããæ°åãå°ã®ç®æã«å
¥å ç©ã®ãã¼ã¸å¶ä½ã»ç®¡çãè¡ãããã®æ¬æ ¼çãªæåçµçãè¡ãã½ããã¦ã§ã¢ã§ãã å¤æ´ãã段è½ãé¸æãã¾ãã そして、ちょうどいいとされている line-height: 1.75 のテキストは、各行によってしっかりと横のラインが強調され、次の行を探したりしなくてすみますね。, 適切な行間は、コンテンツのトーンやフォントサイズ、文字間、一行の文字数など様々な要因に左右されますが、「文章を目で追いやすかどうか」を検証することで、より読みやすくデザインすることができると思います。, Webフォントや画像化した文字を使用する場合を除き、多くのWebサイトのテキストは、Windowsならメイリオ、Macならヒラギノ角ゴシックで表示されています。 まずは、タイトルも本文も注釈も、すべて line-height : 2; で行間の広さを統一した例をみてください。, 本文はちょうどいい行間ですが、タイトルや注釈は間延びして読みづらく見えますね。それに、タイトル、本文、注釈がバラバラに配置され、まとまりに欠ける印象がします。, さっきよりもビシッと引き締まった印象になり、タイトル、本文、注釈がそれぞれ独立したかたまりに見えて、しっかり情報整理できました!, たとえフォントサイズが同じでも、何行にも渡る文章と2行程度の文章では、2行程度の最適な行数が違うこともあります。行間を単純に一律で設定するのではなく、フォントサイズや行数によって少し狭めるようにすると、読みやすいテキストになりますね。, 1行が長すぎると次の行を見失って目が迷子になってしまうし、反対に短すぎると語句が途中で途切れることが多くなり、内容が頭に入ってこなくなります。, 行間や行数にもよりますが、個人的には25〜40字くらいが読みやすいと考えています。(ちなみに、このLIGブログをPCで閲覧する場合の1行の文字数は40文字程度) ãå¤æ´ãããã»ã«ãæåãã¼ã«ã§é¸æããããã¯ãªãã¯ãã¦ãããããã¹ãå
¥åã§ããç¶æ
ã«ãã¾ãã たとえば、同じ行間、同じ文字間(line-height : 1.75 ; letter-spacing : 0.05em )で表示させても、こんな風に違いが出ます。, メイリオはヒラギノ角ゴシックよりふところが大きいため、文字自体も大きく見え、文字同士がみっしりと詰まって見えます。ああ、メイリオは行間も文字間ももうちょっと空けたい……! ちなみに、Photoshop上の設定をCSSのプロパティや数値におきかえるとき、わたしはこちらのサイトを参考にさせていただいています。, 行間を決める基本的なポイントは、当たり前ですが「文章を目で追いやすくすること」。行間が広すぎたり狭すぎたりすると、文章を目で追いづらくなります。, 上の例では、line-height : 2.5 のテキストは、行間が広すぎますね。行間が広すぎると、視線の移動距離が大きくなってしまって疲れてしまうし、行ごとに単語がブツ切りにされているようで、文章の内容が頭に入りづらくなります。 ã¾ã§æä¾ããä¼ç¤¾ã§ããå½ç¤¾ã¯è³ªã®é«ãDTPå¶ä½ãç®æãã¦ãã¾ããå½ç¤¾ã§ã¯2003å¹´ããInDesignï¼ã¤ã³ãã¶ã¤ã³ï¼ãã¡ã¤ã³ãã¼ã«ã«ãã¦é»ç®åæ¤ä¸¦ã¿ã®å¶ä½ç²¾åº¦ãç®æãã¦ãã¾ããããã«å質ãæ°å¤åãWebãµã¤ãã§å
¬éãã¦ãã¾ãã 返信の必要なお問い合わせはこちら, 株式会社LIG TEL : 03-6240-1253111-0056 東京都台東区小島2-20-11LIGビル 1F受付. 種]ãã¤ã¢ãã°ããã¯ã¹ã表示ããã¾ãã [ãã¿ã¼ã³]ããã[æ¶å»]以å¤ã®ãã¿ã¼ã³ãé¸æãã¾ãã 行が短くなってしまう場合は、2行くらいに収まるように文字数をバッサリ切ってしまうと、きっと幸せになれると思います。, センター揃えにするときに気をつけたいのが、各行の行長の差をできるだけ少なくすること。行によって文字数の差が大きいと、次に読む行を見失って読みづらくなってしまいます。, そんなときは、文字を削ったり足したりして、各行の文字数をできるだけ揃えてあげるようにしてみましょう。, どうでしょうか。私が去年から注目しているマンチカンという猫について、より理解しやすくなりましたよね。, さらに、センター揃えのテキストの行間は、左揃えよりも広めにすると読みやすくなると思います。上の画像では、line-height : 2.25 にしていますが、センター揃え特有のゆとりや高級感も醸成でき、読みやすさも担保されているのではないでしょうか。, テキストを読みやすくデザインするときに気をつけなければいけないポイントは、今回ご紹介した他にも数え切れないほどあると思います。「基本はこれくらいの数値」と覚えておきつつ、それに囚われすぎないように、ケースバイケースで調整していくのがいちばんの正攻法なのではないでしょうか。, わたしの場合は、デザインをする際に文言をテキストボックスにササッと流し込んで終わりにせず、頭の中で朗読するイメージで一通り読んでみるようにしています。そうすると、ひっかかって読みづらい部分がないかどうか、ユーザーに近い目線で検証できるような気がするんですよね。, ということで、デザインがもっとうまくなるために、今後も文字の扱い方を日々勉強していきたいです。それでは、また!, 転職活動中の方、ただお話を聞いてみたい方、少しでも興味のある方は是非ご応募ください。お待ちしております。, 「VRで体験型のインフォグラフィックを」インフォバーン木継氏とモフ荒川氏が語る“余地”を意識したデザインとは, 頂いたご意見への回答は行っておりません。 ã®ä½¿ãæ¹ããã¹ã¿ã¼ã§ããè¨äºã§ããã¯ã¼ãã§ä¾¿ç®ãå稿ç¨ç´ãä½ãããæ¹ã解説ãã¦ãã¾ããã©ã®é
ç®ãç»åã使ã£ã¦è§£èª¬ãã¦ããã®ã§ãé常ã«åãããããå
容ã¨ãªã£ã¦ãã¾ãããã²ãèªã¿ãã ããã あれから何年か経ちますが、ふとその言葉を思い出すことがあります。そして、「あのときはあんなふうに言われたけど、たいしてうまくなってないなあ」と、ぼんやり考えてから、また作業に戻っていく。と、ここまでが、去年までのわたしのいつものパターンでした。, でも、2016年のわたしはちょっと違います。ちょうど昨日、「文字の扱いがうまくなると、デザインがうまくなるよ」という言葉をまた思い出しました。そこで、「あ、これ、ブログにしよう」と思い立ったわけです。, 今回はデザインにおける文字の扱い方の中でも、わたしが普段意識している、「テキストを読みやすくするポイント」を5つご紹介します。デザイナーなら普通に知っていたり、無意識に調整しているだろうポイントもありますが、復習がてら見ていただけるとうれしいです!, 一般的に、行間(行と行のあいだ)はフォントサイズの75%前後が適切だと言われています。CSSの設定でいうと、line-height : 1.75 くらい。わたしはヒラギノ角ゴシックの本文なら、line-height : 2 くらいが、じっくり読める気分がして好みです。 ããã¨è¦ã®ãèªã¿ããããããããããããã¯ãWebãã¶ã¤ã³ãã¬ã¤ã¢ã¦ããªã©ãéè¦ãªå½¹å²ãæ
ã£ã¦ãã¾ããã©ã®ãµã¤ããèãã¦ä½ããã¦ããã¯ããªã®ã«ãé²è¦§ãã¦ãã¦ç²ãããµã¤ããããä¸æ¹ãæç« ãæåãå¤ãã®ã«ç²ãã«ãããèªã¿ããããµã¤ããããã¾ãã
コーヒー ドリップ おすすめ,
風邪 ひかない人 スピリチュアル,
コンテンツ化 意味,
掃除中 英語,
藤岡弘 子供 歳の差,
グリム 飛 蘭,
いかにも 意味 例文,
アレルギー 花粉 種類,
宇多田ヒカル 新曲 誰にも言わない,
フォロー中に いて フォロワーに いない,
インフルエンザ 6 月 静岡,
Twitter広告 費用,
韓国 どんぐり,
カヲルトリオ 違い,
インフルエンザ予防接種 保育園 行ってない,
インフルエンザ 不顕性 割合,
RG エヴァンゲリオン 2号機,
Lineからツイッター 特定,
物事 と 事柄の違い,
朝ドラ エール ナレーション,
ソフトバンク通信障害 静岡,
Twitter フォロワー管理アプリ Android,
上田麗奈 ライブ 申し込み,
藤田まこと 葬儀,
エヴァコラボ パズドラ,
3月のライオン キャスト 予想,
ラヂオの時間 つまらない,
関ジャニ∞まとめ 動画,
Twitter タグ付け 検索できない,
イデアシュラウド 声優,
冨岡義勇 フィギュア 買取,
水分補給 タイミング,
アベンジャーズ スタンリー 出演,
エヴァ 22話 追加シーン,
冨岡義勇 名言,
Twitter フォロワー 非公開,
ツイッター 旧 アプリ,
ノロウイルス 感染経路 割合,
関ジャニ∞tv まとめ,
ジャニーズ 脱退なし グループ,